429830 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えびすうた -blog-

えびすうた -blog-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年10月07日
XML
カテゴリ:日本のスイッチ
昨日は珍しくTBSの格闘技見てしまいました。
裏のぷっすまはエガちゃん出てこなさそうだったし。

ボクシングと総合格闘技を同じ枠で放送してしまう所がなんだかなあと思いましたが、とりあえずミノワマンがチェホンマンに勝ったのを見られた事だけで見る価値はありました。
え? 亀田次男の世界戦? あんなしょっぱい試合をするなら坂田健史に弟子入りして試合の組立のノウハウを十二分に学んでから世界戦に挑んだ方がいいと思うよ。


さて、今週の勝手にスイッチ。
今週は次の8問。


問1.選択性夫婦別姓制度が、実現に向け動き出しました
× 改めて賛成します
○ 改めて反対します

戸籍管理が面倒くさくなるだけとしか思えません。特に子供が2人3人といたりすると。
現状でもビジネスネームとしての旧姓使用になんの支障も無いのだから、わざわざこんなことを実行する必要性を感じません。

問2.自民党の総裁選は谷垣氏に決まりました
○ 期待する
× 期待しない

頑張ってくれないと、来年の参院選に投票するところが無くなっちゃうじゃない。

問3.TV局には、番組をもっと動画サイトに配信してほしい
○ はい
× いいえ

もちろん有料だったら見ませんけど。
ま、スポンサーやっているわけではないのであまり強く言う気は無いです。

問4.亀井静香の言う、返済モラトリアムとやらの問題点を
× 理解してる
○ 理解してない

知ってるわよそれくらい



・・・と言いたいところですが、実際のところは



んーわかんねーよ



一応、問題点とされているであろうことを私の拙い経済知識で書いてみます。

・銀行の資金繰りが苦しくなる
 ↓
・主に中小企業への融資のいわゆる「貸し渋り」が増加
 ↓
・融資を受けられなくなった企業が続々不渡を出す
 ↓
・失業者が増える
 ↓
・鳩山恐慌

って感じでいいんでしょうか。
正直この懸念が合っているのかどうかは自信は無いです。

はっきりとわかるのは、亀井静香や藤井裕久が、少なくとも経済関連の施策については酩酊状態の中川昭一以下という事と、そんな彼らを金融担当相や財務相に充てなければならないほど連立与党の議員は経済オンチばかりという絶望的な人材の無さだけです。

返済意猶予だの為替介入しないだの、連日のように飛び出る株価を下げる発言の数々、あれを全部素面で言ってのけるのが驚きです。経済を担う大臣だという自覚があるのかね、彼らは。

問5.前長崎市長射殺犯の二審判決は、死刑回避の無期でした
○ 妥当だ
× 納得いかない

妥当かどうかはちと疑問ではありますが、納得いかないというわけではないので。

問6.「宇宙戦艦ヤマト」がキムタク主演で実写映画化です
× やめろ
○ いいんじゃない?

大コケしてTBSがテレビ事業から撤退を考えてしまうほどの赤字を出せばいいのに。

問7.2016年東京五輪は、幻に終わりました
× 残念だ
○ それでいい

やればやったでお祭り好きの日本人としてはそれなりに盛り上がるんでしょうけどねえ。

ところで、あんな場所でも鳩山総理は出向いてスピーチしてましたね。
官僚主導から政治主導へとか言っている以上、閣僚や与党議員は倍増どころでは済まない眩暈がするほどの仕事があるはずなのですが、トップであるところの総理大臣は五輪誘致のスピーチしたりファッションショーに出たりと暢気なもんですね。
ただの御輿だから遊んでいても問題ない、むしろ遊んでいてくれていた方がいいというスタンスなのでしょうか。

問8.巨峰やマスカットの皮をむきながら食べるのって
× 楽しい
○ めんどくさい

めんどくさいので、種無し葡萄と同じように食べることが多いです。



みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)

参加者は常時募集中です。
参加資格等は、発起人atsuさんのサイトatsuのB級ニュース批評を参照してください。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月07日 20時15分33秒
コメント(1) | コメントを書く
[日本のスイッチ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noririn_in

noririn_in

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

© Rakuten Group, Inc.