429826 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えびすうた -blog-

えびすうた -blog-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年03月17日
XML
カテゴリ:日本のスイッチ
なんか一日おきに暖かくなったり寒くなったりで、体調がおかしくなりそうな今日この頃。
でも、何でもかんでも地球温暖化だの気候変動だのというのにはちょっと辟易としてしまいます。
仮に人間が排出する温室効果ガスが温暖化というやつに大きな影響を及ぼしているとしても、そんなもの間氷期が終わればあっという間に消し飛ぶと思いますけどね。


さて今週の勝手にスイッチ。
今週は次の8問。


問1.私は、映画を観ながら現実逃避を
× しています
○ していません

何をもって「現実逃避」としているのでしょう。
その気になれば、趣味に没頭するのも「現実逃避」にカテゴライズされそうな気がするのですが。

問2.「アバター」がアカデミー賞を逃したことに(追加スイッチあり!)
× 納得できない
○ 別にいいと思う

この手の賞ってその時々の雰囲気で結構変わってくるもんじゃないんですかね。

問3.今後、非核三原則はどうあるべき?
○ 今まで守られてこなかったのだから堅持
× 実情に即して見直し

別にどっちだっていいのですが、通常の外交レベルでなら二枚舌が信頼を損ねるという意見も頷けるところがありますが、国防に関して本音と建前を使い分けていったい何が悪いというのでしょう。

問4.金正男に「こっちで一緒に飲まない?」と誘われたら
○ 行くかも
× 絶対行かない

その辺の居酒屋でなら面白そうな気はします。
どっかに連れてかれるのはさすがに躊躇してしまいますが。

問5.文京区長が、首長として初めて育休を取りました
× いいことだ
○ どうかと思う

なんか子供を育てることを大袈裟に考えすぎな気がするんですよね。
そりゃ電化製品が発達して大幅に楽になった家事全般に比べればかなり大変なのはわかりますけれど。

問6.ぶっちゃけ日本人は、マグロを食べ過ぎだと
× 思う
○ 思わない

単純に消費量だけ見たら日本はダントツで多いのでしょうが、漁獲量の規制を考えるまでに至ったのは世界がマグロの味を知ってしまった所為だと思います。

問7.JAYWALKの楽曲を、すぐに口ずさむことが
× できます
○ できません

サビの部分を聴いたことがある曲はいくつかありますけど。

問8.ペットボトル入りより瓶入りのコーラのほうが美味いというのは
× 本当だと思う
○ 気のせいだと思う

でも、これがワインだと瓶のほうが美味しいような気がしてしまう不思議。
いや、これも気のせいなんですがね。



【追加スイッチ】
Q.男なのに仮想空間で女性アバターを使う人の気持ちが
× 分かります
○ 分かりません

使う人によってその気持ちは千差万別だと思いますので後者。
なんか色々理屈をつけたい人もいるでしょうし、特に深い理由もなくなんとなく使っている人だっているでしょうし。



みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)

参加者は常時募集中です。
参加資格等は、発起人atsuさんのサイトatsuのB級ニュース批評を参照してください。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月17日 22時00分18秒
コメント(200) | コメントを書く
[日本のスイッチ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noririn_in

noririn_in

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

© Rakuten Group, Inc.