430134 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えびすうた -blog-

えびすうた -blog-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年09月05日
XML
カテゴリ:日本のスイッチ
最初は年金の不正受給が問題だったはずなのに、いつの間にやら歴史資料発掘調査になってしまった「消えた老人」問題。なんかもう忘れられかけているような気がしますが、2週間くらい前まではこの話題でもちきりだったのにねえ。
なんか役人の怠慢だと思っている人が結構いたようですが、あれは役人の怠慢ではなく戸籍法の欠陥でしょう。だって制度上、行方不明になった人の戸籍を勝手に抹消できないんですから。むしろ百数十年前とか二百年前の戸籍をよくぞ残していたものだと感心してしまいました。
日本は、中国発祥で現地では紛失してしまった書物の写しが残っているなんて事が結構あったりする保存に長けた国ですが、まさにその本領発揮といえるのではないでしょうか。


さて、サボって日曜更新になってしまいましたが今週の勝手にスイッチ。
今週は次の8問。


問1.販売が低迷してる家庭用FAX、我が家には
× ありますよ
○ ないですよ

FAXどころか電話の地上線すらもはや必要ないんじゃないかと思う今日この頃。

問2.もし私が、チリの落盤した鉱山で働いていて閉じ込められたら
× 4ヶ月耐え抜く自信ある
○ その前に力尽きて死にそう

ぶっちゃけ鉱山で普通に働くことすらままならないと思います。

問3.「みずほ」と聞いて真っ先に連想してしまうのは
○ 銀行
× 社民党

さっき井上真央の出ているCM見たから(笑)

問4.文系より理系のほうが、年収が多くてしかるべきと
× 思う
○ 思わない

一概には言えないでしょ。
技術職と研究職でもまた微妙に違うでしょうし。
研究職は基本はそんなに高くなくても一発当てたらでかいボーナスとかあってもいいとは思います。

問5.橋下知事が、自分の子供を遠藤選手に会わせたのは
× 公私混同甚だしい
○ 目くじら立てるほどのことじゃない

韓国のタレントを何回も首相公邸に呼んではしゃいでいたどこかの前首相夫人みたいに、今日は遠藤、明日は長友、明後日は本田、とかやったらさすがにどうよと思いますが、1回くらいなら別にいいんじゃないですか。

問6.「渡る世間は鬼ばかり」のテーマ曲を、すぐ鼻歌で歌うことが
× できます
○ できません

「渡鬼」見たこと無いんですよね。CMで流れている何小節かだけなら歌えないこともありませんが。

問7.東京拘置所の刑場は、これまで思ってたのと
○ だいたい同じイメージ
× かなり違うイメージ

あんなもんでしょう。

問8.私は「寿限無」のフルネームを暗誦することが
× できます
○ できません

くりぃむしちゅーの前のコンビ名が「寿限無」からきていたことを知ったのは改名した後だったりしますから。



みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)

参加者は常時募集中です。
参加資格等は、発起人atsuさんのサイトatsuのB級ニュース批評を参照してください。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年09月05日 18時43分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[日本のスイッチ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noririn_in

noririn_in

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

© Rakuten Group, Inc.