210843 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Eccotyの部屋

Eccotyの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

eccoty

eccoty

Category

2006/01/22
XML
カテゴリ:多肉植物
 仙女の舞  別名 ベルベットリーフ 

仙女の舞

ベンケイソウ科・カランコエ属 高さ40センチ。

「仙女の舞」の名前につられ、何にも知らずに、買ってしまった・・・

調べたら、ベンケイソウ科の最大種で3m.にもなる   ええっ? 本当?

栽培適温20℃~25℃。 耐寒温度2℃。

葉は水をはじき、くぼんだ部分に溜まり

そのままにして置くとカビになるので注意。

葉挿しで簡単に殖やせる。 と、書いてありました。

花色も濃くなって 満開の福娘

福娘 満開

1月17日 に1輪咲いた福娘。

他の2本も咲き始めて・・嬉しいなぁ (^・^)

蓮4044 

漢字で遊びましょ!(168)

語彙が増えて、ぴったりの表現に出会えるかも?

今日の1日いい日であるように 笑う です。

どんな状態か考えながら()の中 読んでみてね。
  **  ('-^v) ♪ (v^-')  **

836 (笑壷)に入ると止まらない。

837 腹をゆすって(哄笑)する。

838 (相好)を崩す。

839 (顎)が外れる。

840 (抱腹絶倒)の喜劇。

答えは一番最後にね。


ライン




836 (えつぼ)に入ると止まらない。

   相好を崩して笑うこと。

837 腹をゆすって(こうしょう)する。

   大口を開けて笑うこと。大笑い。

838 (そうごう)を崩す。

   喜びの余り 顔をほころばせ大いに笑う。

839 (あご)が外れる。

   大いに笑うさま。

840 (ほうふくぜっとう)の喜劇。

   腹を抱えてひっくり返るほど、大笑いすること。
   抱腹 は 捧腹 の誤用が慣用化されたもの。 

   ここまで読んで下さって 有難うございました。(^・^)

参考資料
「広辞苑」岩波書店   漢検「四字熟語辞典」
新版 言いえて妙な「ことば選び辞典」Gakke





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/01/22 11:01:37 AM
コメント(26) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.