210293 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Eccotyの部屋

Eccotyの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

eccoty

eccoty

Category

2006/02/05
XML
カテゴリ:ひとりごと
 窓辺のバラ

M宅ばら

先日の 誕生日のプレゼントは 何? のバラ。

マンションの13階から、眼下の景色を眺めているよう。

  * * * * * * * * * * * * * * *

角地の我家は ごみステーション。

私は今週からごみ当番。

昨夜の大雪。除雪車がステーションにどっさり置いていった。 (T_T)

夫は 車庫前カーポートの除雪で、悪戦苦闘。

途方にくれていると、近所の人が手伝ってくださった。

月曜日は何時も ごみが多いけれど、

28軒分のごみも、これで大丈夫。

大雪でしたが、暖かい思いやりに触れて

心  ほんわか  の日曜日。


蓮4044 


漢字で遊びましょ!(182)

語彙が増えて、ぴったりの表現に出会えるかも?

今日は 強い です。どんな強さでしょうか?

考えながら()の中の漢字 読んでね。
  **  ('-^v) ♪ (v^-')  **

906 (頑強)に抵抗する。

907 (磐石)の備えが必要だ。

908 彼は(剛毅)な男だ。

909 (気骨)のある人物。

910 (堅固)な守り。



答えは一番最後にね。


ライン





906 (がんきょう)に抵抗する。

   頑固で容易に屈しないさま。

907 (ばんじゃく)の備えが必要だ。

   1 大きな岩。 いわお。 ばんせき。
   2 非常に堅固なこと。 安定していて、動かないこと。

908 (ごうき)な男だ。 

   意志がしっかりしていて物事にひるまないこと。

   剛毅木訥(ぼくとつ)  仁(じん)に近し。
   〔論語(子路)〕意志がしっかりしていて、飾りけがないのは道徳の理想である仁に近い。

   毅 音読み キ 「毅然とした態度で断る」
      訓読み つよ い たけ し  漢字検定 準1級の字です。

   お名前伺って「剛毅の たけし です」と言われ、書けなくて恥をかいた想い出があります。
 
909 (きこつ)のある人物。

   自分の信念を曲げない強い気性。

   きぼね と読むと、心づかい。 気苦労。  「気骨が折れる」
   細かく気をつかう必要があるので、神経が疲れる。 の意味。

910 (けんご)な守り。

   1 意志が強く、簡単に相手に従ったり動かされたりしないこと。 「志操堅固」
   2 防備がしっかりしていて、容易には破られないこと。
   3 じょうぶであること。 健康なさま。

 
   ここまで読んで下さって 有難うございました。(^・^)

参考資料
「広辞苑」岩波書店
新版 言いえて妙な「ことば選び辞典」Gakken
漢検 漢字辞典    





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/02/05 11:34:51 AM
コメント(34) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.