210281 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Eccotyの部屋

Eccotyの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

eccoty

eccoty

Category

2006/02/06
XML
カテゴリ:多肉植物
 錦晃星 ベンケイソウ科 エケベリア属

錦晃星 蕾

蕾が3つも上がってきた。 嬉しい。

白く輝く産毛が ビロードみたい。

全体は18センチの大株

錦晃星

紅輝炎も頑張ってます

紅輝炎

高さ9センチの小さな 「紅輝炎」。

実は 「錦晃星」 と 「紅輝炎」 の区別が付かない。

「紅輝炎」 のほうが少し色が薄いけれど・・

もしかして・・同じものかな?

解らない・・・・・


蓮4044 


漢字で遊びましょ!(183)

語彙が増えて、ぴったりの表現に出会えるかも?

今日は 積む です。どんな状態でしょうか?

考えながら()の中の漢字 読んでね。
  **  ('-^v) ♪ (v^-')  **

911 貨物を(積載)した車両。

912 (累積)する赤字。

913 無線機を(搭載)する。

914 (汗牛充棟)

915 (積善余慶)

答えは一番最後にね。


ライン





911 貨物を (せきさい) した車両。

   車両・船舶などに荷物を積むこと。

912  (るいせき) する赤字。
   
   次々に重なり積もること。次々に積み重ねること。

913 無線機を (とうさい) する。

   船・車・飛行機などに物を積むこと。 武器などを装備すること。

   搭 ピサの斜塔の 塔 と似ていますが。

914  (かんぎゅうじゅうとう)

   「牛が汗をかくほどの重さ、棟(むね)までとどくほどの量」から、
   蔵書が非常に多いことのたとえ。
   牛に汗し棟に充(み)つ。 と読みます。
   柳宗元『陸文通先生墓表』より

915  (せきぜんのよけい)

   善行を積んだ家は、子孫まで必ず幸福が及ぶ。
   積善の家に必ず余慶あり  の略。
   『易経』より

     
   ここまで読んで下さって 有難うございました。(^・^)

参考資料
「広辞苑」岩波書店
新版 言いえて妙な「ことば選び辞典」Gakken
漢検 漢字辞典  漢検 四字熟語辞典   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/02/06 08:14:24 AM
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.