210842 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Eccotyの部屋

Eccotyの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

eccoty

eccoty

Category

2006/02/25
XML
カテゴリ:多肉植物
 花筏 花茎から花が  ベンケイソウ科 エケベリア属

花筏

10月に花芽が。 花茎25センチ伸びて12月に咲き 一度お披露目。

花も終わって・・

花茎の葉、葉挿しに使えるよ と ぴっぴさん に教えていただいて。

葉を取っていいたら、茎に蕾み~~っけ!

花茎から もう一度花が咲いて 1、5センチの花

花筏茎

花茎からもう一度咲くなんて、何て良い子。

おまけに新しい花芽 1本伸びているよ。 ^-^

管理方法

生育期 夏。 耐暑性 強。 耐寒性 中。

暖地なら、通年日当たりのよい戸外。

葉にはワタムシ、蕾にはアブラムシガつきやすい。

葉挿し、茎挿し、植え替え春に・・と、書いてありました。


蓮4044 


漢字で遊びましょ!も 199回 になりました。


今日は  結婚 です。

二人はどんな状態?()の中の漢字 読んでね。

  **  ('-^v) ♪ (v^-')  **

991 (月下氷人)

992 (華燭)の典。

993 (鴛鴦)の契り。

994 (比翼連理)の仲。

995 (偕老同穴)の契りを結ぶ。

答えは一番最後にね。


ライン




991  (月下氷人 げっかひょうじん)
   結婚の仲立ちをする人。なこうど。媒酌人。月下翁。
   「月下老人」と「氷人」からつくられた語。

   【月下老人】
    縁結びの神。なこうど。
    唐の韋固(いご)が 旅先で月夜に会った老人から未来の妻を予言されたという故事から。
   
   【氷人】
    男女の仲をとりもつ人。仲人。
    晋の時代、氷の上に立って氷の下の人と話をしたという夢の判断を求めた。
    「氷が解けた頃結婚の世話をする前兆である」との答え。
    占いどおり大守の息子の仲人を頼まれたという故事から〔晋書(索伝)〕

992  (華燭 かしょく) の典。
   婚礼の席などの華やかなともしび。また、婚礼。

993  (鴛鴦 えんおう) の契り。
   1 オシドリ。
   2 夫婦仲のむつまじいこと。
     オシドリがいつも雌雄ともにいることから。
    「鴛」は雄の、「鴦」は雌のオシドリ。

994  (比翼連理 ひよくれんり) の仲。
   男女がきわめて仲むつまじいことのたとえ。
   「比翼の鳥」と「連理の枝」の意

   【比翼の鳥】
   1 中国での、想像上の鳥。
    雌雄が各々つばさと目を一つずつもち、つねに雌雄一体となって飛ぶという鳥。
    男女の仲の深いこと、愛情がこまやかなことをたとえていう。
    羽を交(かわ)せる鳥。比翼。
   2 ゴクラクチョウの異名。

    【連理の枝】
    男女の契りの深いことのたとえ。夫婦の仲のむつまじいこと。
    〔白居易「長恨歌」から〕

995  (偕老同穴 かいろうどうけつ) の契りを結ぶ。

   夫婦が愛情深く固く結ばれていること。
   「同穴」は 生きている時はともに老い、死んでからは同じ墓に入る、の意。


   ここまで読んで下さって 有難うございました。(^・^)

参考資料
「広辞苑」岩波書店
新版 言いえて妙な「ことば選び辞典」Gakken
漢検 漢字辞典  漢検四字熟語





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/02/25 10:39:57 AM
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.