190328 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

  玉助のお台所

  玉助のお台所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年12月30日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
長岡の隣の市、小千谷(おじや)の名物 須坂屋そばを長岡で食べさせてくれる店が

そば処 大和田です。

つなぎには青森県下北半島の布海苔(ふのり)が使われ、腰のある独特なお蕎麦です。

大和田ソバ屋.JPG

こちらの店主夫妻とは昔馴染みで時々お邪魔をさせて頂いています。
お蕎麦の美味しいのは勿論ですがお酒のつまみも有り
一杯飲んで仕上げに頂くお蕎麦はまた格別です。
脱サラで始められたお店ですが本家にも勝るとも劣らない繁盛ぶりです。

お近くに来られたら是非寄ってみて下さい。
お昼のランチもお蕎麦とどんぶり物のセットがありますよ。


長岡市笹崎2-3-1

そば処 大和田

TEL 0258-36-8372 

笊蕎麦クローズアップ.jpg


乾麺を頂いて作りました。

乾麺 (2).JPG

袋に書いてある「じょんぎ」とは親しい方、お世話になった方へ
差し上げる時に使う方言です。
私も時々耳にする言葉ですね。
新潟県には色々な方言が有りますがこんな方言を歌ったCDもありますよ。


麺つゆを作ります。
割合は水4にかつおだし入り「越後玉助」醤油2みりん1これだけです。

玉助入れ.JPG

お蕎麦をたっぷりのお湯で4~5分茹でて冷水で2~3回水を換え

蕎麦すすぎ.JPG

水を切り、盛り付けして出来上がりです。

玉助年越し蕎麦1.jpg

お好みでわさび、あさずき、刻み万能ねぎ、七味、すりゴマ、をお使い下さい。


蕎麦食 (3).JPG


「越後玉助」醤油のまろやかな味で美味しく頂きました。

昔は大晦日に子供を連れてナナトコ参り(字が分かりません、たぶん7所?)といって
7つの神社に2年参りに行ったものですが
子供も最近は友達と出掛けますのでお呼びがありません。
親として子離れをしなければとしみじみ思います。


寒い夜は温かいお蕎麦も良いですよね。

ザルで水を切ったお蕎麦を湯通しして器に盛り
カップ3杯の水にかつおだし入り「越後玉助」醤油大さじ2杯みりん大さじ1杯でお汁を煮立て
器に入れ、天ぷら、刻みねぎを盛り付けて出来上がりです。

玉助年越し蕎麦2.jpg

天ぷらにお汁が染み込み格別な味です。


天ソバ (9).JPG

「越後玉助」醤油はかつおだし入りですので煮物でもそのままでも美味しく
頂ける万能醤油です。
是非一度お試し下さい。

万能醤油.jpg

越後玉助商店では「越後玉助」醤油を1本から日本全国配送致します。

また1箱6本で運賃等当社負担にて配送致しております。(離島等は除く)
ご用命の程よろしくお願い致します。

長岡の夜の繁華街 殿町

殿町 (8).JPG

今は閑散としています。
寂しいですね。
玉助の湯はこちらからどうぞ。

玉助の湯バナー.jpg


玉助のお台所vol.2は「こちら

玉バナーVO1.jpg


玉助画像.jpg

玉助





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月19日 01時09分52秒


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

コメント新着

越後玉助@ Re:応募します!(09/11) ひぐらし様 いつも御贔屓頂き、誠にあり…
ひぐらし@ 応募します! 以前からお醤油「越後玉助」を愛用してき…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.