190661 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

  玉助のお台所

  玉助のお台所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年03月31日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は旬のたけのこを使ったたけのこ御飯です。

出来上がり (2).JPG

たけのこのシャキシャキした歯ざわりが旬を感じさせますね。ウィンク


「越後玉助手揚げあぶらげ」「越後玉助」醤油を使いました。
ジャガイモと菜はこんぶ仕込みみそ「味の華」を使ったお味噌汁です。
お米は新潟産こしひかり「米百俵」です。

材料 (2).JPG

こんぶ仕込みみそ「味の華」を使ってお味噌汁を作ります。

味噌 (1).JPG

こんぶ出汁がきいて旬の大崎菜との相性は抜群です。
本当に美味しく頂きました。

昆布は身体に良いですよ!試験結果はこちら


84才の母いわくスマイル

子供の頃はたけのこの皮を三角に折ってその中にお味噌を入れて隙間から
お味噌を吸いながらおやつにしたそうです。
今のようなお菓子もなかったわけですから、
親が子供の興味をそそるように色々と工夫をしていたんですね。
確かに味噌だけ出されても食べませんよね。号泣

私の子供の頃は自宅の床下に味噌樽があって時々床下を開けては
小出しに味噌を取っていましたね。
その時の味噌の味はどんな味だったかは思い出せませんが
きっと今の味噌のほうが美味しいと思います。
何故ならば子供の頃はお味噌を食べたいと思いませんでしたからね。
今は美味しいお味噌に出会えて幸せいっぱいです。ウィンク



たけのこは灰汁だしをして煮、食べやすい大きさに切りました。

材料切り (2).JPG

水に具を入れ「越後玉助」醤油とみりんで味を調え煮ます。

玉助入れ (1).JPG

御飯に煮汁と具を入れ。

ご飯 (4).JPG

炊き上げ

炊き上がり.JPG


出来上がりです。

盛り付け2.JPG

「越後玉助手揚げあぶらげ」に「越後玉助」醤油が染み込み
ジューシーでまろやかな美味しさになりました。スマイル



「越後玉助手揚げあぶらげ」

あぶらげ50の400.jpg

こんぶ仕込みみそ「味の華」


味の華400、50.jpg

「越後玉助」醤油

img6c8f7fefzik5zj[1].jpg

越後玉助商店ではこんぶ仕込みみそ「味の華」「越後玉助」醤油と「ストレートあまざけ桜」を1個から
「越後玉助手揚げあぶらげ」を5枚から全国配送致します。
また1回の配送が3000円以上であれば送料等当社負担にて全国配送致します。(離島等は除く)
是非ご用命の程よろしくお願い致します。



当地の桜の名所はまだつぼみですが

桜.JPG

近所では

桜.JPG

種類によってでしょうか,きれいに咲いていました。

桜 (1).JPG



三崎屋醸造様「ストレートあまざけ桜」

甘酒桜.JPG

そのままストレートでもお酒を入れても美味しく頂けますよ。

玉助の湯はこちらからどうぞ。

玉助の湯バナー.jpg


玉助のお台所vol.2は「こちら

玉バナーVO1.jpg


玉助画像.jpg

玉助






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月19日 00時27分18秒


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

コメント新着

越後玉助@ Re:応募します!(09/11) ひぐらし様 いつも御贔屓頂き、誠にあり…
ひぐらし@ 応募します! 以前からお醤油「越後玉助」を愛用してき…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.