10421949 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ホンダT360公道復帰

ホンダT360公道復帰

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

越前・・@ Re[1]:ザ・ヒロサワ・シティ(09/03) Tabitotetsukitiさんへ こんにちは、新幹…
Tabitotetsukiti@ Re:ザ・ヒロサワ・シティ(09/03) おはようございます。 ヒロサワ•シティ、…
越前SR@ Re[1]:台風10号で北陸新幹線盛況(08/31) Tabitotetsukitiさんへ こんにちは、これ…
Tabitotetsukiti@ Re:台風10号で北陸新幹線盛況(08/31) おはようございます。久しぶりのブログ訪…
越前SR@ Re[1]:ももたろう運転会その2 新潟運転会(07/23) 高岡富美男さんへ おはようございます。 …
高岡富美男@ Re:ももたろう運転会その2 新潟運転会(07/23) 韮崎も、炎天下暑かった。 夏、炎天下で…
越前SR@ Re[1]:岡山ももたろう発動機保存会(07/20) Tabitotetsukitiさんへ 岡山到着、マイナ…
Tabitotetsukiti@ Re:岡山ももたろう発動機保存会(07/20) こんにちは。 色々な保存会があるのですね…
越前SR@ Re[1]:会津坂下 浦井さんFB(07/11) Tabitotetsukitiさんへ こちらこそよろし…
Tabitotetsukiti@ Re:会津坂下 浦井さんFB(07/11) こんにちは。 ブログ繋がりでやって来まし…

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(2465)

T360メンテナンス

(188)

T360のパーツ

(197)

T360歴史

(86)

他のT360情報

(145)

T360の資料

(95)

試作車・初期型・S360

(55)

T360・500の話題

(136)

本の紹介

(254)

旧車イベント2005まで

(119)

ホンダS(AS)

(50)

鈴鹿AHSM

(242)

AK講習会

(111)

走行記録

(11)

ベスパカー・アペ

(486)

フレンチトースト・ピクニック

(428)

クラシックカー

(19)

海外のAK

(3)

石油発動機

(562)

日本海クラシックカーーレビュー

(47)

旧車イベント2011~

(34)

旧車イベント2012~

(86)

旧車イベント2013~

(67)

アペ・ツーリング

(29)

ダイハツ・ソレックス

(15)

ダイハツソレックス

(8)

旅行

(42)

ラビット

(3)

ラビット Sー25

(28)

旧車イベント2007~

(38)

旧車イベント2006~

(24)

旧車イベント2010~

(53)

ゆめおーれ勝山

(1)

ゆめおーれ勝山・発動機

(23)

CB125JX

(19)

イベント2014~

(55)

越前国発動機愛好会

(87)

ベスパPX200

(26)

イベント2015~

(97)

イベント2016~

(83)

2016

(17)

水戸天狗党

(27)

イベント2017~

(47)

過去のブログ

(1)

北陸のイベント2017~

(60)

水戸天狗党ツーリング

(5)

発動機運転会2017~

(42)

北陸のイベント2018

(95)

発動機運転会2018~

(78)

イベント2018

(19)

発動機運転会 2019

(113)

イベント2019~

(61)

アぺミーティング

(10)

発動機運転会2020

(122)

イベント2020

(32)

ライブスチーム

(96)

石油発動機2021

(83)

イベント2021

(65)

ホンダノビオ

(79)

イベント2022

(167)

家庭用除雪機

(11)

釣り

(5)

探せ幻の絶版車NHK

(27)

イベント2023

(157)

発動機運転会2023

(70)

ラフェスタ・プリマヴェラ

(54)

ミゼットMP5レストア

(10)

イベント2024

(62)

発動機運転会2024

(46)
2005年12月25日
XML
カテゴリ:T360のパーツ
本日快晴、雪が融けて行く・・・が、なんせ量が多すぎる。

T360ヘッドライトは50/40シールドタイプ。
レストア時にはチョット曇っていた、27年ぶりにスイッチを入れたら
乳白色に曇りだし切れた。AKもSも同タイプだと思う?
シールドランプは経年変化には弱く、40年も使用すると空気が入るのだと思う
酸素が入って燃えたような状態だった。
ガラスと端子の接合部分はセメントみたいで硬い、新しいシールドランプは
ゴムかプラスチックで弾力があり密着している、空気は絶対入らないと思う。

メーカーは小糸とスタンレー製の2種類、シールドタイプは現在ほとんど使用されてないので、変形ライトは加工して使用するらしい。セットで5万円と聞いた?
T360のライトはラッキーなことに汎用タイプ、ホンダ製なのに
ライトの裏にトヨタの番号が打ってあったので、トヨタ部品販売に現物を持って行き、在庫を聞いたら・・・
30秒で同じ物が出てきた。確か2300円ぐらいだった。

トヨタで聞いたら、現在もこのヘッドライトは使われているので在庫がなくなることはないそうだ?これなら安心。
以前、中古のT360ヘッドランプがオークションに出て高い金額で落札されていた、新品でも2千数百円なのに?

ホンダT360
新品ヘッドライトはレンズもクリアーで充分な光量がある、
現在でも問題ない明るさ。
40数年前の道路はもっと暗かったと思う、これくらいの光量が必要だったのかも。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年12月25日 13時28分11秒
コメント(0) | コメントを書く
[T360のパーツ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X