1005480 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まひるのサンタ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Hassysanta

Hassysanta

カテゴリ

フリーページ

February 23, 2013
XML
テーマ:ipod(463)
カテゴリ:音楽は心の栄養
.
.
で、ヒマをみてはLPやMD、CDなど好きな曲をどんどんiPodに追加



レコードやカセットテープは再生しながら、いったんCDに直接書き込んでいるが、この作業もけっこう面倒、収録されている数曲を1曲ずつのデータに区切らないと後で選曲が出来ない。

CDレコーダーのボタンを曲間でぽちっと押すだけだが、それが案外難しく付きっきりで微細な針先を監視しなければならない。
空白が短くて次の曲にかかってしまったり中には曲間の切れ目のないアルバムもある。
CDRWを使っているからやり直しがきくが、やはり手間と時間がかかるうっとおしい作業!


LP.jpg


めんどうだが最後の我慢!

これで、たぶんレコードたちに針をおろすのも最後になるだろう。

本当はCDに復刻されているアルバムを買う方が性能はいいはずだが金がかかるしちょっとばかばかしい。
それに古い曲は見つからないことも多い。

 
CDに取り込んではPCに保存、を繰り返す。

iTunesでは自動的にアルバム名や曲名をデータベースから検索して即座に表示してくれるので助かる。

曲名が全部「Track No. xx」じゃ味気ないですから。
かと言って、オーディオCDには曲名などテキスト情報が入っていないので、ジャケットを見ながらなじみのないポルトガル語などを打ち込むのはうんざりです。


RCAアナログ端子からいいかげんな手動録音しても検索出来るのはほんとうに驚き。
曲順や時間、曲のさわりなどで照合しているらしいが・・・

すごい!

古いLPでもデジタルデータに変換して保存されているようだが、ものすごい数でしょ。

Gracenoteという企業がオーディオCD等の情報を提供しているそうだが、ITのすごさ!

なんだか恐ろしくもある。





レコードから直接USBでPCに取り込むことも出来るが、最近はそんな需要が多いようでいろいろな機種が販売されている。

↓信頼のソニー、でもどうかな!昔はちょっとましなレコードプレイヤーだけでも4〜5万はしたのに・・・




↓昔からのカートリッジメーカーだから音質ならこちらかも、でもプロのレベルからはほど遠いだろう。




↓安価でコンパクトに出来ているが性能は謎!




(^-^)ノ゛see u!
.
.
.





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 23, 2013 11:16:46 AM
コメント(1) | コメントを書く
[音楽は心の栄養] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.