1511201 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子供ならもっと高い山に登りたがるはずさ


青年になっても 求めたいものを求め続けた河島英五さんの唄です。
https://www.dailymotion.com/video/x6nvm8t

『子供ならもっと高い山に登りたがるはずさ』の歌詞は
https://mojim.com/twy113165x17x3.htm
に紹介されています。
「どうでもいいよな つまらないことに
いちいち 心を惑わされて
あっちでゴツン こっちでゴツン
何かにぶつかるたびに 心 みだして
もっと確かなものを 探し求めて
生きてゆくつもりだったはずだ♪」

「人の命は 一度きりだから
こんなつまらない日々に うもれてしまえるはずはないさ
そうさ おれの命は 一度きりだから もっとたしかな日々を過ごしたい
そうさ 子供ならもっと、高い山に登りたがるはずだよ」


私ももっとたしかなものをさがしたい

2006年1月3日に書きました河島英五さんの『元気出してゆこう』
「志が少年を一人前の男にする
志を持ち続けることで
男は少年に帰る」


も、私は好きです。



2013年01月18日分

2013年01月15日に『子供ならもっと高い山に登りたがるはずさ』を書きましたが、この唄の歌詞に『不景気』という話が出てきます。今の時代にたまたまマッチします。
「世の中とても 不景気らしい
・・・・・・・・・
だけど その事は けして 人の心の
情熱をうばいさるものでは ないはずだ♪」


熱い情熱を唄っていた河島英五さんらしい歌詞で、とても好きです。

「だって 人の命は 一度 きりだから
こんな つまらない日々に 
埋もれて しまえるはずはないさ
そうさ 俺の命は 一度きりだから 
もっと確かな 日々を過ごしたい♪」


今晩、脱サラして農業を始めた友人と会いますが、情熱を持った人の話は魅力的です。


2013年9月26日分
河島英五さんの唄には夢の唄も多くあります。
『野風増』の「大きな夢を持て~」は有名ですが、私はこの『子供ならもっと高い山に登りたがるはずさ』が好きです。そのほかには、『誕生日を前にして』『あきらめ顔は早すぎる』などいろいろあり、列挙するときりがありません。

ドラマ『半沢直樹』の最終回の視聴率が40%を超えるという驚異的な人気でした。一方、同じ男の仕事を題材にした織田裕二主演『Oh, My Dad!!』の視聴率は平均9%しかありませんでした。『Oh, My Dad!!』の場合、前半の方やあらすじが暗いということもあり、人気はなかったのですが、私は最終回は『Oh, My Dad!!』の方が泣けました。男の夢と家族愛が素晴らしいハッピーエンドでした。河島英五さんの唄には『Oh, My Dad!!』の方があっていました。


2013年12月24日分
カーリング女子がオリンピック出場を決めた日に興奮してブログに書いた私がフィギュアスケートの日本代表が決まって何か書かないのもオピンピックおたくとしてはいけないなと思って出てきた唄が河島英五さんの『子供ならもっと高い山に登りたがるはずさ』です。
歌詞はネットに見つからないので、ちょっと紹介

「どうでもいいよな つまらないことに
いちいち こころをまどわされて
あっちでごつん こっちでごつん
なにかにぶつかるたびに ほころびだして
もっとたしかなものを さがしもとめて生きて行くつもりだったはずだ♪」
「人の命は 一度きりだから
こんなつまらない日々に うもれてしまえるはずはないさ
そうさ おれの命は 一度きりだから もっとたしかな日々を過ごしたい
そうさ 子供ならもっと、高い山に登りたがるはずだよ♪」


青年になっても 求めたいものを求め続けた河島英五さんの唄です。
フィギュアスケートの日本代表選出結果(選出された選手)に関しては私の思いと変わらないのですが、『子供ならもっと高い山に登りたがるはずさ』という気持ちで、選手皆さんがチャレンジした結果だと思います。
安藤美姫さんや織田信成さんは河島英五さんの『誕生日を前にして』の「もういちどここでふんばってみよう♪」が合うのかもしれません。
代表に選ばれた選手は『子供ならもっと高い山に登りたがるはずさ』の気持ちでメダルを狙ったり、メダルを期待されてソチに向かいますが、きっと感動を与えてくれると思います。ただ、オリンピックでメダルを取って欲しいと観る側は期待しますが、2006年のトリノオリンピックは荒川さんのメダル一個でした。世界で3位以内に入ることはとても大変なことで、過剰な期待も選手には可哀そうにも思います。

カーリングについて書いた記事
http://plaza.rakuten.co.jp/eigosan/diary/201312160000/
http://plaza.rakuten.co.jp/eigosan/diary/201312160001/

これまでに書いた『誕生日を前にして』
http://plaza.rakuten.co.jp/eigosan/69000/



2014年11月25日分
『子供ならもっと高い山に登りたがるはずさ』は青年になっても 求めたいものを求め続けた河島英五さんの唄です。
どうしても、人は年を取ると野望が少なくなる人が多い。英五さんのような人も現実にもいますが、なかなか、私の心に火がつかない。それは誰のせいでもなく、自分のせいだと思います。だから、この『子供ならもっと高い山に登りたがるはずさ』を忘れてはいけないと思います。
また、現在、子育てをしている親の方には、子供に野望を持たせてあげ続けて頂きたい。


2016年7月19日分
河島英五さんの唄には夢の唄も多くあります。
『野風増』の「大きな夢を持て~」は有名ですが、私はこの『子供ならもっと高い山に登りたがるはずさ』が好きです。そのほかには、『誕生日を前にして』『あきらめ顔は早すぎる』などいろいろあり、列挙するときりがありません。
松竹芸能のベテラン漫才『若井やるきたまる』さん
http://www.shochikugeino.co.jp/talents/02/
の『若井やるき』さんのTwitterのプロフィール
https://twitter.com/spd27uv9orionoc?lang=ja
「貧乏だけど幸せ!!!  漫才師若井やるきたまるの若井やるきは フォークデュオざ・ふぉーくげりらの中尾友昭です。 気持ちも収入も十代後半のまんま♪ 」

ベテラン漫才師ですが「気持ちも収入も十代後半のまんま」を読んで、『子供ならもっと高い山に登りたがるはずさ』を思い出しました。



頂いたコメント

Re:『子供ならもっと高い山に登りたがるはずさ』Vol.23(06/13) ニコラス さん

たれぱんださん、こんにちは。

長いタイトルの歌ですが、
生きるパワーを蘇らせるような、
なかなか、良い歌詞ですよね!

以前、私が【何かいいことないかな】の
コメントに書いた、
「人生は、とても短いんだから・・・」の
節とこの歌の歌詞の一部が、何となく
重なるイメージですね、私には。

不景気うんぬん・・・・
正直、もう【バブル】も【高度成長】も、
もう二度と、この先無いであろう事は、
みんな知っていて、口に出さないのでしょう。

でも私は、バブル期だった二十歳の頃、
泥沼の一本道を、無理やり歩かされていた
理不尽で仕方のなかった毎日に感じていた、
【テメエ、コノ野郎!怒りの精神】は、
あれから約30年後の今でも、
決して忘れず、パワーの源です!

今まで、ビビって、焦りながらも、
この精神とパワーで、
どうにか、ココまで乗り越えてきました!

私の【テメエ、コノ野郎!怒りの精神】は、
河島英五さん曰く、
少年時代の【志】や、青年時代の【野望】
のように、立派なモノではありませんが、
これから先も、ずっと、
大切にしたいと思っています!

こんな程度の低いコメント投稿を
繰り返していると、たれぱんださんの
このブログのランキング順位が
下がってしまうでしょうか?
チョット、心配です・・・・。m(_ _)m (2016年06月13日 20時34分12秒)

Re[1]:『子供ならもっと高い山に登りたがるはずさ』Vol.23(06/13) @たれぱんだ@ さん

ニコラスさん、こんにちは。

>【テメエ、コノ野郎!怒りの精神】は、
>あれから約30年後の今でも、
>決して忘れず、パワーの源です!

【テメエ、コノ野郎!怒りの精神】,
いいですね。
力強いです。
(2016年06月13日 20時49分24秒)

Re:『子供ならもっと高い山に登りたがるはずさ』Vol.25(03/31) コメント投稿者 さん

プロスポーツ選手、
オリンピック選手、
高校野球選手
様々なスポーツ選手からは
生きる勇気をもらいますよね! (2017年03月31日 11時40分00秒)


Re:『子供ならもっと高い山に登りたがるはずさ』Vol.26(04/28) たかあき さん

「将来の夢は?」

子供には、質問するけど、
大人には、言われない。

「当たり前だ!」

そうなのでしょうか? (2018年04月28日 19時43分00秒)

Re[1]:『子供ならもっと高い山に登りたがるはずさ』Vol.26(04/28) @たれぱんだ@ さん

たかあきさんへ

60歳過ぎたら、また、言われるよ。
(2018年04月28日 20時47分36秒)


© Rakuten Group, Inc.