520768 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

リノベーションで叶えたおしゃれな暮らし

リノベーションで叶えたおしゃれな暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

みんなの暮らし日記ONLINE 「無理せず、自分らしく暮らす」連載中​


翔泳社 整理収納を仕事にする 片づけのプロ10人に聞く、暮らしと人生の整え方 に掲載されました。



ワニブックス あえて選んだせまい家 (正しく暮らすシリーズ) に掲載されました。



日刊住まい「ネットで見つけた私らしい暮らし」連載中

インスタグラムもお気軽にフォローください。


==========================

訪問いただきありがとうございます。
お問い合わせはこちらよりお願いします。

==========================

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
May 31, 2019
XML
カテゴリ:整理収納
インテリア・整理収納アドバイザーのeiriyyyですスマイル
私についての自己紹介は、こちらをクリック。

ひらめきお仕事ご依頼について。
サービス詳細や料金などは、​こちらをクリック。



今年の4月さくらより幼稚園に通い始めた娘。
これまでの保育園と違って、
制服・体操着・スモック・通園バッグ・帽子・
上履き入れ・本袋・お弁当袋・コップ袋など必要品は様々。



保育園の時代の荷物は基本的に用意するものは、
リュック1個だけだったので、このように玄関のフックに
私のリュックと並べて掛けておりました。



さすがにここだけでは、掛けきれなくなった&
4月で大体の生活リズムなどがわかってきたところで、
幼稚園の身支度コーナーを作ることにしました。

「子供が自分で身支度ができる、分かりやすい収納」​
というのが1番の目的。


花収納家具の候補としては、以下の3つ。

①すでに家で使っているIKEAのキャスター付きワゴン
(現在は寝室で防災用品入れ)

こちら有力候補でしたが、ターコイズブルーなので、できればリビングに置きたくない。
じゃあブラックに買い替える?と考えましたが断念。
それからハンギングできるスペースがないのも却下理由に。



②おもちゃや絵本を入れている無印良品の
 スタッキングシェルフに入れ込む

いずれ幼稚園や学校用品を入れることを見越していましたが、
現状おもちゃと絵本でパンパン状態。
ここに幼稚園グッズを入れ込むのは無理と判断。
整理収納的にここに入る分量しか持たない。
というものセオリーですが雫



③新たに適した家具を買う
インスタやネットで「​#身支度コーナー​」で検索。
この時かなりの件数で目についたのが、
ニトリのカラーボックスを使った身支度コーナーでした。
どれも可愛くて、使いやすそうダブルハート 有力候補になってきました。
ニトリの公式の使い方ではありませんが、突っ張り棒を渡して
ハンギングスペースを作っている方が多いですね。



実は、私カラーボックスはあまり好きではなくしょんぼり
5年位前にとりあえずで使っていた時期もありましたが、
今の家になってから処分して以来、
もう使うことはないだろうと思っていました(笑)。

でも調べていくうちに、今のカラーボックスは進化していて、
とても使いやすくなっていると判明グッド

今後、整理収納サービスでお客様にご提案したい。
と考えていた時期なので、自分でも使ってみて、
その使いやすさを実感してからご提案したいと思いました。

ということで身支度コーナーは、「ニトリのカラボ」に決定!!



早速ネットで見てみると、
カラー展開が豊富!(ベーシックサイズ、ネットのみ)
14色もあるそうで、びっくりしました。 
しかも棚板の場所を自在に替えられるのも魅力です。

​楽天市場にも ニトリ​ のショップがあります。

​​

我が家はこの側面がライトグレーのタイプを選びました。

早速購入し届きました。

なんでもやりたがりの娘が寄ってきます。



棚板はも2枚付属しています。今回は1枚のみ使用。
こんな感じ作りました下矢印



カラボの印象について。
お値段以上のニトリさんで購入したので、
思っていたよりはしっかりしているような、

でも縦使いで重いものをたくさん置くのには
あまり適していないかも!?


そこで決めたルールは、
「幼稚園のモノに限って収納すること。」
なんでもかんでも入れないことにしました。


上段には100円ショップで購入した突っ張り棒を渡します。
ステンレス風の突っ張り棒とか売り出せばいいのにな。

ハンギング部分も最低限にして、

ブラウス・スカート・本袋・帽子(夏帽子のみ)だけ。
ここへたくさん掛けてしまうと、
​「子供が自分で身支度できるようになる。」​という
本来の目的を見失ってしまうので、あくまでシンプルに。



下段は同じくニトリのNインボックスという、
カラボにぴったりサイズの収納ケースを。
こちらもライトグレーにしました。



ハーフサイズ1個、クォーターサイズ2個にしました。
それぞれのケースに入れたものは、このような感じ。



上段:体操着と通園バッグ
下段左:ループ付きタオル2~3枚、ポケットティッシュ、タオルハンチ4~5枚
下段右:幼稚園用のソックス5足位、インナー2~3枚、ショーツ2~3枚


​さてここからは余談ですが、
カラーボックスの奥行きは30cm弱、
この場所の奥行きは50cmほどあります。
奥の壁に合わせるのではなく、
あえて梁の手前で面を合わせて置いています。

理由は、スッキリ見える。という意味もありますが、
ここの壁際には、コンセントがあって奥の壁に合わせると、
コンセントタップなどが丸見えになってしまいましたバツ



カラボを梁の手前と面を合わせると、すっかり隠れてスッキリ!マル
ただの自己満足ですが(笑)。



ほんのちょっとしたことだけど、
気になってこういう配置にしました。
でもコンセントタップの分、左側に隙間が空いてる、、、
まあいいかあっかんべー



最近、整理収納サービスを利用してくださったお客様にも
カラボ de 身支度コーナーをご提案させていただきました!
この御宅について、また後日詳しく書きますね。


姉弟用に色違いの引出しが可愛い赤ハート

以上、幼稚園の身支度コーナーの紹介でしたスマイル



ひらめきお仕事について
私のサービスについて気になった方は、ぜひお問い合わせくださいね。
お悩みに合わせて、全力でお手伝いさせていただきます。

ひらめきご依頼方法
こちらの​問い合わせフォーム​から必要事項記入し送信ください。
ご依頼される前の不明点やご質問等もお気軽にご連絡ください。

ひらめきeiriyyy関連サイトのまとめ
こちらをクリックください右矢印 
https://linktr.ee/eiriyyy_interior

どうぞよろしくお願いしますスマイル








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 2, 2019 09:08:16 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.