409664 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ELEPHAS (by KEN=G)

ELEPHAS (by KEN=G)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.05.21
XML
カテゴリ:家族
実は昨日、4月7日の日記でお持ち帰りしたオニヤンマのヤゴを元々いた場所に放してきました。

放した理由は、羽化後に羽を傷つけずに元の場所に戻すのが難しいからです。羽化を見たい長男は当然納得しません。
『また捕まえて持って帰るっ!!
と逃がした水路でまた幼虫を探し始めました。
なんと30分くらいで8匹も見つけました(^◇^;;;きっとオニヤンマのヤゴがウジャウジャいるに違いありません。
しかし長男、捕まえたヤゴを逃がすのも最後には納得してくれました(^-^)

そうして別の場所に移動する途中、草むらでガサガサと素早いスピードで足元から逃げるものが!!

そしてあっという間に、これだけ集まりました(^-^;
(この手の生き物が苦手な方、ごめんなさいm(_ _)m)
※カエル画像
この種のカエルは近所では、少なくなってしまったので見るのは久しぶり。子供たちは初めて見るカエルに大喜びでした。
これまた、活餌を与えることの出来ない家族の同意で、全部放してきました。カエルたちにとっては迷惑な話ですね(^-^;;;

ところでこのカエル、トノサマガエル、ダルマガエル、トウキョウダルマガエルのどれでしょうか?
後でわかったことですが、お腹を見ればはっきりわかるみたいなんですけど残念ながらお腹は未確認!
さすがに背中からは判別が難しそうな気がしますが‥‥‥。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.21 20:25:19
コメント(26) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

KEN=G

KEN=G

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.