409690 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ELEPHAS (by KEN=G)

ELEPHAS (by KEN=G)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.01.31
XML
カテゴリ:家族
今日の大雨、午前中は嵐のようでした。
長男の野球の練習はお休み。

3年生になってから毎週土日はほとんど全部野球の練習だったので、土日に家族が揃うことがありませんでした。

ということで、今日は久しぶりにみんなで出かけてきました~。

行ったのは~、
※コハクチョウ
こんなコハクチョウがたくさん飛来している菅生沼にある茨城県立自然博物館です。

何度も同じものを見に行っていますが、子供というのは行く度に興味を持つ物、興味の持ち方が変わるので何度行ってもOKです。
今回は、また「行きたくなる訳」もできました。それが~、
※まる太
この猫です。どうやら博物館のまわりに人家が少ないことを考えると博物館に住み着いている猫のようです。休憩室に行く途中でニャーニャー(待って、待って~)と鳴きながら近づいてきました。
近づかれたのは私ではなく、最近、近所の野良猫の里親探しのボランティアをしていて、常にバッグの中にキャットフードを持っている私の母!
匂う訳は無く、一体何でわかるのかは不思議ですけど、間違いなく母が食べ物をくれる人という確信を持って近づいてきたようでした。
気に入った長男は、勝手に「まる太」という名前をつけてお持ち帰りしたがっていました(^-^;
たぶん博物館でかわいがられている猫なので、長男が「まる太」に会いたいがために「博物館に行きたい!」と言い出すのは間違いありません。

さて、夕刻に博物館を後にして、夕食に向かったのがかなり遠い(30kmくらい離れた)
「純手打ちそば一茶」
東武動物公園の北にあるこの蕎麦屋は、蕎麦の味を極めた店ではありませんが、
ある意味、極まった蕎麦屋です!
何が極まっているかというと、蕎麦の太さ…。
こんな感じです。。。
※一茶の蕎麦

私のは「冬だけそば」という春になると「春だけそば」にかわるここの定番メニュー。中身は変わりますが、ここの名物の蕎麦を食べて、美味しい煮物を食べられ、満腹になるメニューです。
地方のメニューとしてはかなり高い1,100円ですが、めったに行かないので、いろいろ食べたくなって、つい注文してしまいます。

それから、普段蕎麦を食べない長女が、
子供用のセットを頼んでそれを完食していました。
子供用のセットはうどんと蕎麦が半々で盛られてくるんですけど、
ここのうどんと蕎麦は粉の種類が違うだけで太さも切り方も全く一緒!
長女には麺が太ければOKなのかもしれません………(^◇^;

以上、久しぶりの休日らしい休日でした~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.01 00:05:31
コメント(12) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

KEN=G

KEN=G

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.