780878 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ニッポンとアメリカの「隙間」で、もがく。

ニッポンとアメリカの「隙間」で、もがく。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

2008.04.16
XML
カテゴリ:仕事
今までスクラップブッキングには全く興味がなかった。
かさばるだけじゃん、というのが主な理由である。
それが最近になって興味を持ち始めた。写真館で撮影してもらった家族写真がどんどんたまっているのを何とか整理したいと思ったのがきっかけである。

さっそく図書館で(またかい)数冊スクラップブッキングの本を借りてきて、毎日とっかえひっかえ眺めている。

数ある写真の中から選りすぐったものを、それぞれが引き立つ形に加工し、形あるものにまとめていく作業というのは、フラワーアレンジメントの作業と目指すものに似ている。

子供たちが2人とも学校に行くようになるまでの数年間を使って修行したら教えられるようになるんじゃないだろうか。フラワーアレンジメント、グリーティングカード、そしてスクラップブッキングのレッスンをやる。

ちょうど、今後の仕事について考えていたところだった。

どうも私の興味のあることは大したお金にならないのが問題。花屋も給料アップはたかが知れているし、個人経営のところが多いから経営も難しく、そういうことに翻弄されるのももうウンザリだからフルタイムはきついかな、と思っていた。一つのことを何十年もやるというより、あちこち気が多い自分にも嫌気が差していた。なるべくお金になるものを・・・といろいろ考えてはみたが、どうしてもヤル気が起こらなかった。でも、3つも4つも安い仕事をすれば1つ分の高い仕事になる。要は自分が目標としている額を稼げるようになれれば良いのだ。

仕事のための投資というのはかなり無駄が多い。たとえば、学校に行ったとしても、10習ったうち実際に使うのは2か3だったりする。それでも良いと思えるものしか続かないのではないか。

スクラップブッキングというのは、日本でも結構流行っているらしい。里帰りをした時に、長期に日本に滞在するなら何か仕事が出来たら飛行機代も稼げるし一石二鳥だな、なんて思っていたのだが、日本に帰った時に教えるという可能性が出来るではないか。それに、一人っ子の私は、今後親の介護かなんかで日本に長期間帰らざるを得なくなるかもしれない、ということもぼーっと考えていた。そういう時に日本でも稼ぐ手段があるというのはいいんじゃないだろか。結果的にそういうことになるかどうかは別として、可能性を広げておくことは無駄ではない。翻訳の仕事だって、元は「将来、糖尿病が悪化して、外に出て働くことが難しくなった時に家でも仕事ができるから」という理由で始めたようなもんだった。それが、25年経った今も元気だが、別の理由、つまり、幼い子供を抱えているという理由で在宅の仕事が出来るということが役立っている。それに、何だかんだ言って、子供たちが学校を卒業するまでは時間と場所の融通の利く仕事をしていた方が何かと便利だ。スクラップブッキングはフラワーアレンジメントと比べると、材料が腐らないので保管が簡単だしオンラインでも楽に調達できる。これ、特に子供が小さいうちは大事な条件。

まあ、そんなことを考えている今日この頃。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.04.16 06:32:43
[仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.