1384059 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

胚培養士のひとりごと

胚培養士のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Calendar

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03

Profile

葵3704

葵3704

2011.12.01
XML
カテゴリ:お仕事
12月になりましたねー。

毎年毎年思うことですが、今年も色々あったけどあっという間でしたねースマイル


師も走るらしい12月ですが、私たちは来週の学会に向けてラストスパートですマラソン


もしかしたら仕事が忙しくて、発表もあるのにちょこっとしか行けないかも、ですが(涙)




さて、本題です。

以前私はカウンセリング的な事をやっていたことがありますが、

実際には不妊カウンセラーの資格を勉強しただけで取得はしていません。


胚培養士の業務とカウンセリングの業務のかけもちは、

出来るところもあるかもしれませんが、なかなか難しいと思うんです。



私たちの病院でも、不妊症の認定看護師さんが

不妊カウンセラーとして患者様に対応していますし、

今まで居た他の病院でも看護師さんが不妊カウンセラーの資格を持っていたりしました。


患者様にとっては、私たち胚培養士よりも、

毎日注射や採血をしてくださる看護師さんの方が接する機会が多いですし、

そういう毎日の中でお話する機会も多いですよね。


だから、直接患者様と関わりのある看護師さんと

私たち胚培養士が

チーム医療として話し合いながら応対していくことも多いです。

あ、もちろん、医師も加わりますよ!(爆)



不妊治療は、

患者様が居て、パートナーが居て、

そして医師が居て

看護師が居て

受付・事務さんが居て

胚培養士が居る。


患者様を含めて、皆でチームとなって

赤ちゃんを授かろうとするものなんですよね。



私たち胚培養士がなかなか関わらない段階もありますが・・・。

でも病院の中で検査をしたりすることもあるので、

陰ながら関わっていることが多いです。



だから、

ご夫婦でもなんでもよく話あっていただいて、

出来るだけご夫婦の意見をこちら側に伝えていただきたい。

そうすると、きっと治療はスムーズに進むと思います。


それではあとひと月!

今年も頑張りましょうー星

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊治療情報へ

にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.12.01 18:01:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.