1384289 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

胚培養士のひとりごと

胚培養士のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Calendar

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03

Profile

葵3704

葵3704

2011.12.07
XML
カテゴリ:お仕事
ブログの所に貼ってあるアバターを・・・

冬服に変えようと思いつつ

なかなかそんな時間がない今日この頃の葵です。




明日からの学会に向けて、

ボスは会場である横浜に向かってしまいました・・・。

まぁ、偉い人たちは、今日からいろいろな会議があるからなのですけれどね。



私はやっぱり病院で仕事してから会場へ移動、

そんな慌ただしい毎日になりそうな予感です泣き笑い






そんな今日はAちゃんのお話。


なんだか今日は彼女がとってもイライラしていました。


ちょっと前は私もその対象についてイライラしていましたが、


今日はなんだかずっとご機嫌斜め。




ボスではなくある医師の話。


ボスのやり方が間違っているのはとても有名な話で、


Kちゃんが他のところのDr.に、ここの現状を話たら、


「えええぇぇぇぇー?」「なんでそんなことやっているの?」「それで良いの?」


って普通に疑問符が出てきました。




改良できる所は積極的に改良しているラボワークですが、


どうしてもボスが妙なこだわりを持っているところは変更できない。


私たちは患者様に迷惑がかからないように最大限のフォローをするばかりですが。。。






今日、Aちゃんが怒っていたのは、ボスではなく、あるDr.のこと。


もともと、不妊のお勉強にきた、産婦人科医でありつつ麻酔の勉強もしているDr.ですが、


不妊治療には、いまひとつ力が入っていない、というか。



自分の担当の患者さんの採卵があるのに遅刻したり、

卵も結果だけ聞いてきたりして、

正直、他のDr.と比べると誠意を感じられない。



興味がないのならしょうがない、一般不妊だけでもしっかりやってもらえれば、と、


私はある時からそんな感じで受け止めていたのですが。


Aちゃんは本当に今日は怒っていました。



通常の予約時間以外に伝達無しで予約を入れたり、


突然の処置も悪びれていなかったり。


卵のことを伝えても、あんまり通じていないみたいだし。



こちらとしては。


私たちは患者様にご迷惑をかける訳にはいかないので、



緊急な処置だって、時間外なことだって、対応はしていますけれど、


一言もないので、チーム医療としては少々連絡不足。



以前からその傾向は見え隠れしていますが(それで私はイライラしてました雫


最近富に顕著になって来ている。




そして、なぜかその行為、行動、状態をボスは咎めない。



それもまた、こちらとしては気に食わない。




せっかくみんなで力を合わせて、患者様の笑顔の為に頑張っているのに、


一人、チーム医療を乱す医師がいると、どんどん崩れかねません。





その医師は、おそらく、患者様には優しいのだと思います。


人当たりは良いですし、患者様のお話をいつもじっくり聞いていますし。




でも・・・。


興味がなくても、ここにいる以上、関わっている以上、


最低限のマナーは持ってほしいな、と。



AちゃんのそのDr.に対する信頼度はガタ落ちです。






以前、大学病院にいた時には、本当に様々なDr.がいまして。


産婦人科医だからって全員が不妊治療に興味があると言う訳ではないのは、わかります。


産婦人科といっても、「産科=周産期科」もあれば


「子宮癌などを扱う婦人科(婦人科腫瘍)」もありますし、


腹腔鏡を使って、良性の子宮筋腫やポリープ、内膜症などの治療を専門にするところもあれば、


私たちのような、不妊治療の分野もある訳です。




だから、産婦人科に研修に来ている医師も様々で、


興味無いDr.はすぐに、わかっちゃいます。



逆に、興味がある方は、医学生の時から、食いつきが良いと言うか、、、


私たち胚培養士にまで質問攻めにしてきたりしますからね!




でも。


私たちの不妊診療を主に行っているところで働いている某Dr.は、、、


興味が無かったら、わざわざ研修に来たりしないはずですし。



医師も人間ですけれど、仕事は仕事なので、


もうちょっと積極性があっても良いのにな、と


接しているスタッフの一人としては、思ってしまう訳です。




どこの病院でも、様々な医師がいるものですよねー・・・わからん


それでは今日もクリック、お願いします星
にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊治療情報へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.12.07 16:47:53
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.