1383514 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

胚培養士のひとりごと

胚培養士のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02

Profile

葵3704

葵3704

2011.12.12
XML
カテゴリ:学会
昨日しっかり休んで、元気になりましたグッド



今日からしばらく生殖医学会のお話を披露致しますウィンク


自分にも復習になって、これはとても良い方法だと気付きました手書きハート




今回比較的取り組みやすいお話で、ビックリしたのが、これ。


トマトジュースの摂取が男性不妊患者の精子に与える影響(一部略)



演者の先生を見てびっくり。


以前から泌尿器科で男性不妊を専門にご研究そして診療をされている某大学の教授。


そして、トマトジュースで有名なカゴメの研究員さんなどなど。



トマトにはリコピンという色素が豊富に含まれていることは有名ですよね。

リコピンは、私たち生き物を老けさせる一番の原因「活性酸素」を消去する働きがあります。

アンチエイジングなどで活性酸素というのを聞いたことがあるかもしれませんが、

酸素もありすぎてしまうと、たとえば「オゾン」になったり、活性酸素になったり、

結構な悪さをするものなんです。



そして活性酸素は男性の精子の性状に影響を与えることは前から知られています。



<ちょっと余談です>


私自信の話で恐縮ですが・・・

以前、活性酸素の一つである「過酸化水素水(=オキシドールってご存じですか?)」を

ちょっと高濃度で精子の入っている液に混ぜた場合、

あっという間に精子の動きが無くなってしまいます。

この動かなくなった精子を使って顕微授精を行い、

受精したり発生したりするかな、っていう動物実験を

ずいぶん前に行ったことがあります・・・

結論:動いていなくてもDNAが損傷していなければ受精し発生します


<以上、余談終わり>




そして、精子の液に活性酸素が含まれていると、男性不妊につながるため、

リコピン・・・トマトジュースを飲むことで効果があるかどうか調べた研究です。


これは動物実験ではなくて、臨床的な試験ですね。


トマトジュースは一日一本、いつでも好きな時に飲んで良いそうです。



そして・・・。


結果的には、

精巣の炎症の指標である、精子が含まれた液の中の白血球数が減少した・・・



つまり・・・


トマトジュースを一日一本飲むと、男性不妊に効果があるかも!


というお話でした。



これは12週間飲んでいただいた試験だったとか。



確かに、精子の含まれる液の中に白血球が多いと、

膿精子症と言って、精子の数が減ったり、運動率が低下したりします。

これが男性不妊の一つの原因にもなりますから・・・


トマトジュースがお嫌いではなければ、試してみる価値はあるかもしれません星


それでは今日もクリック、お願い致しますY(^o^)Y
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊治療情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.12.12 17:37:39
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.