1384290 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

胚培養士のひとりごと

胚培養士のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Calendar

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03

Profile

葵3704

葵3704

2012.02.06
XML
カテゴリ:お仕事
3日間もブログを空けてしまいました(汗)


本当にすみませんm(_._)m




金曜日は・・・本当に忙しくて、朝7時半から動きづめで、お昼が15時ごろ、


そのあとも19時ごろまでバタバタとしていて・・・・・


家に帰ってからブログを書こうと思っていましたが、気力が尽きてしまいました号泣




今日もおかげさまで忙しくって、


昼休みのお昼ご飯、売店には余ものしかありませんしょんぼり





どこの病院でも、特に胚培養士さんは今が一番忙しい時期です、たぶん。



いつだったか、結構前なんですが、胚培養士どうしで飲んでる時に



1月の終わりから2月が一番忙しい気がする、ということを話したことを覚えています。



まぁ、日本に限ってなのですが、共通だと思うんですよね。




・・・というのも、日本には「年末年始」があるじゃないですか。


年末年始は多かれ少なかれ、お休みを取る病院が多いものです。


注射を打ったりすることはあっても、採卵はしない、とか。。。



で。


12月は必然的に採卵件数を絞っていくんですよね。


年末に卵が培養器に無いようにするために。


その瞬間に大掃除をしたりするものなんですが・・・。



それから。



年始からお注射スタート!とかって方が多くなりますよね。



年末に「では年が明けてから注射をうっていきましょう」みたいな話が先生から出て。



年明けの生理から採卵の準備をし始めたりするのが多いパターンとすると、



どうしても、1月すぐ、というよりは



諸事情があって、1月の終わりから2月に採卵することになる方が多い。



2月なんて日にちが少ないのに、採卵件数はほかの月より多かったりしますし。



今までどこの病院に居ても、同じような感じでした。



日本人ならではの風習というか、習慣というか・・・。



私も年末年始はお休みを出来るだけお休みをいただきますし、



それ自体は問題ないけれど、そのあとが大変(汗)




今年の場合は、11日の建国記念の日が土曜日なので


平日に突発的に祝日が重ならない分、


先生がたも心置きなく、採卵の予定を組めるようです。



おそらく、3月までには採卵しよう、みたいな「年度」の絡みもあるんですよね。





・・・・・というわけで、今年もやっぱり大忙し!


でも、その方が、培養環境が整ったりして、


良い卵ができやすい、という印象もあります。



だから、忙しいことは決して悪いことではないんですよね大笑い


さー。今週もがんばるぞーウィンク



それでは今日も下矢印クリック下矢印お願いいたします手書きハート

にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊治療情報へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.02.06 22:21:33
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.