【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

あしたもいいこと ありますように

Profile

emicocom

emicocom

Calendar

Category

Archives

・2024/05
・2024/04
・2024/03
・2024/02
・2024/01
・2023/12
2011/08/20
XML
カテゴリ:ヘル2のお勉強
講習2回目。

本当は第1日目に当たる講習なのだが、
休みの都合上、あっちこっちの教室に行かねばならず、
順番もかなりメチャクチャに受講せざる負えないわたくし。

今日は、講習全体の流れの説明とか、机上の講習なので、
爆睡覚悟で出席。前回とは講師が違う方。
どうやら その回ごとに講師がそれぞれ違うようだ。
今日の講師は、どっかの大学やらで臨時講師をしたり、
どこぞの施設の業務をしたり、
定年過ぎても色々活動しているのだそう。
お若くはないのだろうが、ハツラツとした方だった。

「今日は、教科書通りのお話はいたしません。」と前置きして、
かなり面白い経験談をいくつか話してくれた。
「なんでこんな事をお話するかというと・・・」

要するに、この仕事ってきれいごとじゃないんですよという事だって。
教科書にはきれいごとしか載っていないので、
後でガッカリしないように(笑)
ちょこっとお話させていただいてますと仰っていた。

いろんな学校が、毎月のように あちこちでヘルパーの講習を開催して、
沢山の方が、めでたく修了証をいただき、
その道の職に就く人も多いはず。
さぞかし、求人求職は飽和状態・・・なはずなのだが、
「離職率 多いんですよ。」
スゲー汚いお仕事をこなしたりすることも多いのに、
一生懸命頑張っても、感謝される事が少ないのがヘルパーのお仕事なのだそうだ。
親切でお世話するわけじゃなく、
雇用関係の上に成り立っているのだから、別に感謝されなくてもいいや~なのだが、
一生懸命やればやるほど、自分が空しくなっちゃって、
クラ~い穴の底へ突き落されてしまうんだそう。
で、辞めちゃう。
それか、こんなに汚いお仕事なのに、このお給料はなんなのよ。
で、辞めちゃう。
求人誌を見ても確かに安いなぁと思う。
講師の方曰く「社会的地位が低い職業なんですよ。」
地位が低くても我慢できるけど、賃金は高いのに限るなぁ。

『あ~ 今の私のやってる仕事もそーだなー。感謝されねーし。』と
思わずクスッとしてしまった。
つーか、私が昨日した事も、患者さんによっては次の日は忘れてるし。(笑)
でも、それでもいいかな~と思うのは、これが仕事だからと思ってるからだろうか。
いやいや 「あんたは一生懸命やってないからだよ。」と
どっかから突っ込みが入るかもしれない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/09/11 09:39:59 PM
コメント(2) | コメントを書く
[ヘル2のお勉強] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

アパガード akubichannさん

猫ぢゃらし maami-neさん
ラブームオブハワイ ラブームオブハワイさん
鳰(にお)の巣 ~ 楽… 長田 におさん
痛勤怪談 電車の中… syanteiさん
北海道雑食美々 ~ … せんとりすさん
おとこの楽天活用術… にぃさん★さん
マッキーの部屋 マッキー4603さん
矢追純一のUFO-Xフ… ヤオイジュンイチさん
バツイチ上司の天然… ONNMAさん

Comments

emicocom@ Re[1]:利用者様への挨拶2(04/05) Wakaさん 「さよなら」って言葉は言う人に…
Waka@ Re:利用者様への挨拶2(04/05) お疲れさんです!(^^) さよならなんて寂…
emicocom@ Re[1]:ブレーメンの音楽隊(03/06) そういう見方ができるなんて素晴らしい!…
Waka@ Re:ブレーメンの音楽隊(03/06) ニューキャラ登場! また自由な人が入所し…
emicocom@ Re:いいな~(02/17) Wakaさん とっても快適ですよん♪ ばーさま…
Waka@ いいな~ 幹太くん、オイラも欲しいぞ! 今の時期だ…
emicocom@ Re[1]:私はこれで辞めました(11/21) Wakaさん 体中の痛さに耐えながら必死こい…
Waka@ Re:私はこれで辞めました(11/21) 逆バージョンがあったっていいじゃないか…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.