【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

あしたもいいこと ありますように

Profile

emicocom

emicocom

Calendar

Category

Archives

・2024/05
・2024/04
・2024/03
・2024/02
・2024/01
・2023/12
2011/08/31
XML
カテゴリ:ヘル2のお勉強

今日のお勉強は「食事介助」と「コミュニケーション」

午前中の講義は、マジで意識が遠のく事数回。
講師の方は気づいていらっしゃったと思う。 
何故にそう思うのかというと、
思わず食いついた話の時、(目がパッチリの時ですね~)
講師の方と目が合い、ニコッとされたからだ。
あ~ダメだダメだ。ダメだぁ 私。   反省~

昼近くになり、二人で組んで、お互いを食事介助。
今日は、弁当持参で、それを食べさせるというわけ。
寝たきりの方は、ギャッジベッドを30度ほど起こして、膝をちょっと曲げてもらい、
体を横向きにすると良いんだって。
寝ながら食べさせてもらっているうちに、なんだか申し訳ない気分になってきて
「すまないねぇ」「いいのよ おばぁちゃん」みたいな。。。(笑)
もし、体だけが動けなくて、精神的にしっかりしてる人だったら、
自分で食べられないって、気持ち的に結構キツイだろうなぁ。
その他にも、いろんなシチュエーションで食事介助をして
お昼休み。昼メシは食っちゃったので、
タバコ吸いたさに、ちょっと歩いて○○ールへ。
コーヒーを飲みながら至福のひとときを過ごす。

午後は施設などで行ってるように、
イベントを企画して、実際にやってみる。
私が入ったグループは「みんなで歌をうたおう」ってやつ。
すごぉく用意周到の方がいて、キーボード持参して、
その上、歌詞を手書きしたプリントを持ってきてる方がいた。、
すげぇ。。。
「どっかの施設で働いてるんですかぁ?」
「昔、〇マハの教室でこんな事やってたんです~。」
ああそうなんだ~。気合い入りまくりだ。

椅子を丸く囲み、風船遊びするグループは、
利用者役(年寄り役の人)のみなさん
年寄りとは思えないほどの運動能力を発揮して
本気で風船を打つので、みんな大笑いのうちに
今日の講習が終わった。

その後、就業相談みたいなのがあったらしく、
ほとんどの人が残って、なんかやってたみたい。
私は他の教室に席があるので、参加したいなら
そっちでやるみたい。しないと思うけど。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/09/13 12:43:57 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ヘル2のお勉強] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

アパガード akubichannさん

猫ぢゃらし maami-neさん
ラブームオブハワイ ラブームオブハワイさん
鳰(にお)の巣 ~ 楽… 長田 におさん
痛勤怪談 電車の中… syanteiさん
北海道雑食美々 ~ … せんとりすさん
おとこの楽天活用術… にぃさん★さん
マッキーの部屋 マッキー4603さん
矢追純一のUFO-Xフ… ヤオイジュンイチさん
バツイチ上司の天然… ONNMAさん

Comments

emicocom@ Re[1]:利用者様への挨拶2(04/05) Wakaさん 「さよなら」って言葉は言う人に…
Waka@ Re:利用者様への挨拶2(04/05) お疲れさんです!(^^) さよならなんて寂…
emicocom@ Re[1]:ブレーメンの音楽隊(03/06) そういう見方ができるなんて素晴らしい!…
Waka@ Re:ブレーメンの音楽隊(03/06) ニューキャラ登場! また自由な人が入所し…
emicocom@ Re:いいな~(02/17) Wakaさん とっても快適ですよん♪ ばーさま…
Waka@ いいな~ 幹太くん、オイラも欲しいぞ! 今の時期だ…
emicocom@ Re[1]:私はこれで辞めました(11/21) Wakaさん 体中の痛さに耐えながら必死こい…
Waka@ Re:私はこれで辞めました(11/21) 逆バージョンがあったっていいじゃないか…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.