141852 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*まれーすたいる in じゅぷん*

*まれーすたいる in じゅぷん*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 25, 2009
XML
カテゴリ:結婚手続き
たいそうなタイトルをつけたけど、これはタイトル通り、日本在住のマレー系マレーシア人男性と日本在住の日本人女性(わたし)の結婚に関する手続きメモです。

まず、大まかに必要な届けは
 1)日本への婚姻届(役所)
 2)マレーシアへの婚姻届(在日マレーシア大使館)
 3)宗教的な結婚(わたしたちの場合は、イスラミックセンター)
 4)わたしのイスラム教への入信(改宗)(わたしの場合は、イスラミックセンター)

イスラム教への改宗と結婚は、イスラミックセンターによると同日にできるそうです。
『じゃあ、3・4は一回で済む♪』と思い、実質3つなら何とか頑張れる♪と思いましたが、そうは甘くありません…。

結果的な筋道としては(新たに書類に番号付け)、
  ☆ママたちがわたしのイスラム名を考えてくれるそうなので、決定してもらう
   ↓
 1)改宗・『入信証明書』(イスラミックセンター)
  ⇒写真2枚
   ↓
  その証明書コピーをマレーシアのママたちのとこへ送る
   ↓
 2)『結婚許可書』(マレーシアのママたちがを作り、日本のこちらへ送る)
   (6/27追加・この書類はマレーシアの役所が発行するらしいけど、
   在日マレーシア大使館から『推薦状』だかが必要とか??
   よ、よく分からないけど、必要書類がまた増えたみたい!)

     ~今後も情報が変わると思うので、全部終わったら、フリーページにまとめます
      だから、この日記は間違っているところもあると思うので、注意してください~

   ↓
 3)『結婚承諾書』
   (わたしの父が作り、最後の仕上げはマレーシア大使館員の目の前で印をする)
   ↓
 4)『結婚要件具備証明書』
   (わたし父・彼・わたしの3人で、在日マレーシア大使館・平日受付時間内のみ受付)
  ⇒結婚許可書・彼書類(パスポート・マレーシアでのICカード・出生証明書)
   わたし書類(パスポート・戸籍謄本・住民票)
   わたし父書類(身分証明書・結婚承諾書に最後に判をする)
   ↓
 5)『日本の婚姻届』(役所・確認事項が多いから平日受付時間内に行く)
  ⇒わたしの戸籍謄本・婚姻届の彼の書き方は今は全く不明
   (イスラム名では姓・名の区別がないことから、正しい記載方法が分からない…)
   ↓
 6)『宗教上の婚姻』(イスラミックセンター)
  ⇒日本の婚姻証明書・写真各3枚
   ↓
 7)『マレーシアの婚姻届』(在日マレーシア大使館へ再び)


てな感じになるようです。
さらにわたしたちの場合、詳しくは控えるけれど、わたしの住民票に問題があり、今はその調整もしているところです。

マレーシアでも、マレー系・中国系・インド系など、宗教的な違いもあるので、手続きもそれぞれ違うようですが、現在のわたしたち状況では、こんな感じです。

自分たちのことなので、また何かあれば、ここに記録していくつもりです。
自分メモでもあるけれど、いつか誰かの役に立つかもしれないから、なるべく実際の流れを残すようにします。

わたしも昔、こうして婚姻手続きや国際結婚の現実についてブログやHPに残してくださった人たちに密かに助けられたり、勇気付けられたりしてきました。

一人ひとりの形は違うけれど、やっぱり日本で彼以外のムスリムさんと出会うことはめったになく、根掘り葉掘り聞けることではないこと、自分がいちばんよく知ってる。

まだまだ、手続きの最後まで、大喧嘩もするだろうけど、今までのようにこれからも、きっきさんと頑張りま~す♪

それに、こうして結婚手続きを始めるまで、2人で過ごしてこれたことが、とっても幸せ。

今までを見守ってくれていたすべての人にも、ありがとうを…

(まだ結婚手続き中なのに、わたしって早くもフィーバー?)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 10, 2009 11:20:40 PM
[結婚手続き] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

emk_2

emk_2

Comments

emk_2@ お返事☆ クチェンさん☆ うちも向こうでやる前に~…
高知県の果物大好き!小夏@ 分かります 私も和装の前どりしたけど高いお店ばっか…
クチェン@ わかるー! 着物の写真、この前取ったんだけど予定よ…
emk_2@ たぬきさん☆ お久しぶりです~♪ お祝いの言葉、あり…
たぬき@ お久しぶりです emikoさんお久しぶりです。 今日すっごく…

Category

Freepage List

Favorite Blog

..*Ma maison*.. megumiballさん
だめだめナースな日… windbagさん
ジャパニエル Bo… ジャパニエルロティさん
めんたいこ国際結婚… 隣のミケ猫さん
Ayumi's Soap ayumillsさん

© Rakuten Group, Inc.