227102 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 3, 2009
XML
カテゴリ:gardening
 
今日も意外と強い風が吹いてて
ベランダでハンキングされている植物たちがちょっと心配です。
木にかけたカウベルやベル付きフェンスのベルがたまになっていました。
関東の梅雨はいつ頃になるのかな~?
梅雨前までにはベランダ整理して涼しげな空間にしないと・・・(^^ゞ
 
 
ベランダでは~
RIMG1177.jpg
今年の水生植物を仕込んであります。
3種類の植物を底穴無しのハッシュポットに植え込んであります。
水生植物って言うと睡蓮鉢にめだか入れて池のように水張って入れるイメージが強いですが
我が家のは土をいっぱい入れて水っぽい土みたいな感じにしてあります。
 
*赤花キカシグサ*
RIMG1176.jpg
桃色のお花を夏~秋まで咲かせてくれます。
アクアプアンツではロタラ インディカの名前で知られているそうです。
写ってないですが葉は小さく丸っこいです。
葉だけでなく花も楽しめる水生植物です。
 
 
*セリ フラミンゴ*
RIMG1179.jpg
斑入りセリって呼ばれることも!
この子は2年目の子。
画像では写しきれていないのですが
白い縁取り部分が現物はもう少しピンクです。
ミソハギのお花のピンクに合わせています^^
 
*ウォーター マッシュルーム*
RIMG1178.jpg
この子は皆さん大好きですよね( *´艸`)
私も大好きで3年目の子です。
地下茎でドンドン増えるのでたまに整理して小さくしています。
写真には撮ってないけど今年も小さなお花が咲いています~♪
 
水生植物って種類によって水の管理の仕方も違うみたいですね。
私のはどれも少しなら乾燥にも強いタイプなので水張る必要は無いです。
ウォーターマッシュルームとセリ フラミンゴに関しては前からいた子で
普通の庭植えもOKらしいので成長期以外は普通の植物と同じように栽培していました。
今回ミソハギだけ買い足して水生植物として楽しんでます♪
 
 
水生植物ではないですが・・・
*ヒューケラ ライムリッキー*
RIMG1071.jpg
真っ白なお花を咲かせてくれました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 
RIMG1072.jpg
葉っぱは名前の通りライムグリーンで濃い緑の葉の中では目立ちます。
ネメシアも後ろで咲いてますね。
3種類の中で冬越しで唯一生き残ったネメシアです。
今年はヒューケラ達の成長が随分と良くってたくさん花を咲かせてくれてうれしいです^^
去年はなかなか咲かなかったり、いつのまにか消えてたりで
私も成長したんですかね~(^^ゞ
 
 
↓ステキなブログがいっぱいです。
クリックで応援よろしくお願いします。
girl171.gif girl181.gif
。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚" 
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 4, 2009 12:26:01 AM


PR

Profile

emyu

emyu

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Freepage List

Favorite Blog

バラ花壇、ギリア2種… New! dekotan1さん

Natural Life and mo… pia0501さん
chou+chou 8madeさん
SORUMIの日々♪ うさマロ子さん
Purity~ほお… クリスマスローズ191224さん

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.