227123 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 7, 2009
XML
カテゴリ:berry

 

昨日のダジ君&ブレビちゃんの答えですが、

画像1:ブレビフォリウム
画像2:ダジフィルム

でした~^^

私もさっぱりわからないけどきっと何かが違うはず!

発見できたらお知らせしますね。

 

 

ベランダではベリー達が主役になってきました♪

RIMG1392.jpg

ジューンベリーもだいぶ色づいててもう食べ頃~?!

和風にも洋風にも似合うジューンベリー。

収穫量は両手で足りるほどの量だけど
去年は見れなかったお花に実までついてくれてうれしいです.。.:*・゜(´^`)゜・*:.。.

背丈はまだ私の腰ぐらいの小さな木です。

早く大きくなってベランダでジューンベリーの木陰ができるぐらいにならないかな~。

 

ブルーベリーは・・・

RIMG1106.jpg

惨敗です(_ _|||)

今年は人工授粉サボっちゃって結実したのはこの2つだけ・・・。

でも、木の状態もちょっと元気が無いみたい。

もう少し様子を見てみようと思います。

 

ブラックベリーは~

RIMG1330.jpg

一番最初のお花は白かった~(^^ゞ

RIMG1427.jpg

その後ちゃんと普通のピンク色のお花が咲き出しました。

房咲きでいつの房に5~7個ぐらいお花が付いて
その房が8個ぐらいあります。

単純計算で40~60ぐらい収穫できるかも( ´艸`)ムププ

この子はほんと手間いらずで人工授粉もいらないいい子ちゃん♪

去年もいっぱい収穫できたし挿し木で苗も増えたし
ベランダがドンドンベリーに占領されてます。

 

この間紹介したマルベリーに似た実がつきますが
マルベリーが直立性の木に対してブラックベリーは蔓で伸びます。

 

RIMG1290.jpg

鉢の中では来年実がつく蔓が発生していて来年の期待も高まるばかり。

今年実がついた蔓は秋~冬には枯れてしまうので
毎年蔓が更新されて3mぐらいの蔓になります。

上手く仕立てればベランダでも簡単に栽培できます。

我が家では柳の枝にからませてそれでもまだまだ延びた部分は
隣に置かれたスノコラックのなんちゃってフェンス部分に誘引しました。

土もブルーベリーみたいに「酸性じゃなきゃ(>_< )イヤッ( >_<)イヤッ」じゃないしね^^

こぼれ種のコロセウムアイビーも発生してるね(^^ゞ

 

実物は大好き^^

おいしいベリーは特に好き♪

まだ紹介されてないベリーさんがいますよ。

∑(∀`|||ノ)ノハッ、そういえば、前にクイズにしたレモンの実ですが・・・

(_ _|||)、ポロポロと全部落ちました。

新しい葉は元気に成長しているので何が悪いのかわからないけど
ショックです!

肥料かな?

 

 

↓ステキなブログがいっぱいです。
クリックで応援よろしくお願いします。

girl171.gif girl181.gif

。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 8, 2009 02:42:21 AM
[berry] カテゴリの最新記事


PR

Profile

emyu

emyu

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Freepage List

Favorite Blog

バラ花壇、ギリア2種… New! dekotan1さん

Natural Life and mo… pia0501さん
chou+chou 8madeさん
SORUMIの日々♪ うさマロ子さん
Purity~ほお… クリスマスローズ191224さん

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.