1216708 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

英国民謡好きの戯言

英国民謡好きの戯言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/05/14
XML
カテゴリ:2000年代男性ソロ

  1. Wagoner’s Lad
  2. Dink’s Song
  3. Bonnie Ship The Diamond
  4. Cane Blues
  5. Reel
  6. Fair Nottamun Town
  7. John The Revelator
  8. Alabama Bound
  9. Finnegan’s Wake
  10. In The Evenin’
  11. Willie Moore
  12. The Brazos River
  13. Sail Away Lady
  14. John Riley (P. Belmonte/B. Gibson/R. Neff)
  15. Trouble In Mind
  16. Whiskey In The Jar
  17. The Virgin Mary
  18. Pete’s Song (Pete Seeger)


Roger McGuinn (59)
vo, g, 12 string-g, 5 string banjo, e-12 string-g

Joan Baez (60)
vo (1), g (11)
Eliza Carthy (26)
fiddle (1,5,12)
Pete Seeger (82)
12 string-g (2), 5 string banjo (8,10), vo (10), recorder (18)
Josh White Jr. (61)
vo (2,15), g (15)
Judy Collins (62)
vo (3,14)
Martin Green
accordion (5)
Jean Ritchie (79)
dulcimer (6), vo (6,7)
Odetta (71)
vo (7,13,17), g (13)
Elizabeth Spaul
vo (7)
Tommy Makem (69)
vo (9,16)
The Makem Brothers
vo (9,16)
Frank & Mary Hamilton
g (12), vo (12)

 バーズのオリジナル・メンバーだったロジャー・マッギンも、アメリカ人ながら民謡大好きっ子。4や8はタイトルからしていかにも米国トラッドだけど(確証なし)、イングランド民謡もアイルランド民謡もスコットランド民謡もやってるし、英国方面からもゲスト呼んでる。

 ゲストの中ではピート・シーガーが圧倒的に大物だと思うけど、ほかにも大御所は多数おりますねえ。全員が同時期にスタジオ入りはないにしても、これだけのメンツを集められるのってすごい。だてに長いこと音楽で飯食ってませんな。

 このときもう還暦近かった本人は歌とギターとバンジョーを担当しているのだけど、35年前と同じ声してるよ。独特のコブシが入ったよれ気味の歌い方、多重声。
 本人とゲストのデュエットを基本スタイルとして、欲のない伴奏でゆるやか~に進行します。気負って作ったんじゃなく、楽しくレコーディングしましょう感がありありです。
 これなら私よりはるかに年季の入ったバーズ・ファンのみなさんでも問題なく聴けそう、なんて思ってたんだけど、ある知人は「濃すぎてダメだった」とおっしゃる。ええっこれで濃いのか!?と少し驚いたけど感性は人それぞれだからなあ。

 2000年からこの手のアルバムを作り始め、本作はその第5弾。第1~4弾にもそれぞれ興味深い民謡が入ってるから、ゆくゆくは全部揃えることになりそう。それから2004年の「リミテッド・エディション」もほしいなー。

 本人とシーガー御大以外のゲストの年齢がふと気になったので、A○Gの助けを借りて調べてみた。人名後ろ括弧内の数字が2001年に何歳になるかです。
…っておい! なんだよこの年齢層の高さは。59歳のマッギンが若造じゃないか。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/11/19 03:24:35 PM
コメント(0) | コメントを書く
[2000年代男性ソロ] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.