1214762 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

英国民謡好きの戯言

英国民謡好きの戯言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/11/07
XML
カテゴリ:70年代女性ソロ

  1. Joan Of Arc (Cohen)
  2. Four Strong Winds (Tyson)
  3. Vietnam Love Song (Bentley/Black)
  4. Innisfree Camp/Yeats)
  5. Song For Judith (Open The Door) (Collins)
  6. All Things Are Quite Silent (England)
  7. Easy Times (Keach)
  8. Chelsea Morning (Mitchell)
  9. Blue Raincoat (Cohen)
  10. Just Like Tom Thumb’s Blues (Dylan)


Judy Collins
vo, p, key, g
Richard Bell
a-g, p, backing-vo
Ry Cooder
a-g, e-g
Gene Taylor
b, backing-vo
Sue Evans
per, ds, backing-vo
Glenda Bickel, Nancy Carlen, Tom Carvey, Vanessa Chartoff, John Cooke, Paul Johnson, Randy Nauert, Fritz Richmond, Bob Zachary
backing-vo

 1939年にシアトルで生まれたジュディ・コリンズの実況録音盤。
 古くから歌っている人なので、71年の時点ですでに10年選手です。

 それにしても歌の上手い人ですな。
 これも歓声が入ってなかったら、オーバーダブはあまり施さずに作ったスタジオ盤と錯覚してしまいそうです。とくに高音部は艶やかかつ滑らかで、張りがあってタイム感も良い。

 ピアノを主体とした簡素な伴奏で切々と歌っています。
 レナード・コーエンジョニ・ミッチェルボブ・ディランなど詩人の作品をときには優しくときにはアンニュイに表現していて、じわっと染み込むような暖かみがあります。
 厚いバックコーラスもジュディの美声を充分にサポートしていますね。
 彼女の声の美しさは、無伴奏独唱のイングランド民謡6やコーエン・ナンバーの9を聴けばわかるんじゃないかな。

 演奏陣で知ってるのはライ・クーダーだけだけど、ほかにも有名どころがいるのかもしれないなぁ。
 まあ主役のジュディについても大して知らないのだけどもね。

 彼女はアメリカ人ながら英国民謡も結構やってるんで、曲チェックの結果によっては買うことにしている歌い手さんです。ぶっちゃけトラッドが入ってなかったら、有名人だから今買わんでも平気だろってスルーしちゃうんだけど…。
 元バーズロジャー・マッギンが作った民謡集(#32参照)での歌いっぷりは最高だったなあ。




人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/11/03 06:09:00 PM
コメント(0) | コメントを書く
[70年代女性ソロ] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.