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英国民謡好きの戯言

英国民謡好きの戯言

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2005/11/24
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カテゴリ:80年代男性ソロ

  1. Shawnee Town (Dillon Bustin)
  2. First Cut Is The Deepest (Stephens)
  3. Roving Gambler
  4. This War May Last You For Years
  5. Reuben’s Train
  6. Green Linnet (Ireland)/Grinning In Your Face
  7. Moth (Lister)
  8. Moonshine (Simpson)
  9. For Jessica, Sad Or High Kicking (Simpson)/My Dearest Dear (England)
  10. Stillness In Company (Radcliffe)
  11. Essequibo River
  12. Handsome Molly
  13. Lakes Of Ponchartrain
  14. Doney Girl (America)
  15. No Depression In Heaven
  16. The Keel Row (England)
  17. Masters Of War (B. Dylan)


Martin Simpson
vo, a-g, e-g, kalamazoo lap steel, flyde dobro, banjo, jaws harp
Jessica Simpson
vo
John Spencer
vo, a-g, e-g, dobro, jaws harp
Jonathan Davie
e-b
Bob Smith
ds
Mickey Barker
ds, per
Mary McLaughlin
syn, vo
Laurie Harper
fiddle, mandolin, jaws harp, per, vo
Rob Mason
harmonica
Dave Clewlow
trumpet, flugelhorn
Ian Blake
clarinet
Andrew Cronshaw
zither, steelpan
Annette Costello
backing-vo

 どうしてフェアポート・コンヴェンションからマーティン・シンプソンに流れ着いたんだろう? 取り上げているトラッドがかぶりまくりなのかなあ?と疑問だったけど、どうやら同じ日同じ店で買ったというのが選抜理由らしい。
 つながりを見つけるのがめんどくさくなってくると、こういうくだらない理由をぶち上げちゃうんだよなあ。ちなみに次(#408)も同じ流れです。

 1953年にサウスハンプシャーで生まれた人で、若い頃はホット・ヴァルチャーズにてイアン・アンダーソンジェスロ・タルの人じゃないよ)と共演。その他ジューン・テイバーとデュオ作を出したり、アルビオン・バンドに参加したりもしています。
 本作は「グリニング・イン・ユア・フェイス」(83)、「サッド・オア・ハイ・キッキング」(85)、「トゥルー・デア・オア・プロミス」(87:ジェシカ・シンプソンとの共演盤)から選曲されたコンピ。
 トラッドを中心に17曲が収録されています。

 この人はアメリカンフォークから強い影響を受けてそうだなあ。
 バンジョーやドブロがそう思わせている部分も大きそうだけど、声質や歌い方の癖なんかもアメリカくさい。なんていうか、歌声から英国フォーク風の朴訥さが感じられないんですよ。田舎っぺなとこは一緒だけど、彼の場合はもうちょい乾燥しているというか、湿っぽさがないというか。ヘタレ感が足りないとも言えるかな。

 歌い手としての側面を少々洗ってみたけど、本来の姿はバンジョー奏者兼ギタリストだと思うね。実際、インストのみのパートも少なからずあることだし。
 ガットギターに挑戦するも3時間で挫折した私が言うのもなんだけど、かなりの腕達者だと思います。ジャズだろうがブルースだろうがカントリーだろうがクラシックだろうが歌声喫茶だろうが、何でもござれなんじゃないのか彼。
 派手な弾き方してるんじゃないけどね、表現力と間合いが非常によろしいのですよ。歌心のあるギターだなあと思わずにはいられませんな。

 たくさんの仲間たちがサポートしてるけど、基本的には本人の歌と弦が主役。
 ここ以外の参加作品でレビュー済みのを挙げてみたのでよかったらチェックしてみてね(アルバム名は略すよ面倒だから)。

マーティン・シンプソン→ジューン・テイバーとのデュオ、アンドリュー・クロンショウ
アンドリュー・クロンショウ→ラルフ・マクテル、シリー・シスターズ、自分の作品
イアン・ブレイク→アンドリュー・クロンショウ
ジョナサン・デイヴィ→アンドリュー・クロンショウ
デイヴ・クルーロウ→アンドリュー・クロンショウ
ローリー・ハーパー→アンドリュー・クロンショウ

 なんだよこれ。一言「アンドリュー・クロンショウのアルバムに参加してる人がたくさん」でよかったんじゃん。

 お。17は“プリティ・ポリー”“ノッタムン・タウン”を混ぜ合わせたような曲調だね。ディランって色々言われてるけど、この曲も○×りってことなんでしょうか?


●3:ランブリン・ジャック・エリオット「ケルアックズ・ラスト・ドリーム」(97)

●9B:ショーン・キーン「オール・ハート・ノー・ローゼズ」(94)

●13:プランクシティ「コールド・ブロウ・アンド・レイニー・ナイト」(74)

●14:メロディはペンタングルがやった“ウェディング・ドレス”と一緒。歌詞もたぶん同じ。収録先は「リフレクション」(71)

●16:イアン・キャンベル・フォーク・グループ「ディス・イズ~」(63)




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Last updated  2006/11/03 05:40:53 PM
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Re:レビュー#407 陽気にアメリカンを気取ろう MARTIN SIMPSON 《THE COLLECTION》 94年英国(11/24)   マロくん さん
>ガットギターに挑戦するも3時間で挫折した私が言うのもなんだけど

楽器に挑戦して、挫折したことがあるんですね。
以前私もブルース・ハープにチャレンジしたけど、結局そのまま…。(笑)
(2005/12/04 09:22:25 PM)

Re:レビュー#407 陽気にアメリカンを気取ろう MARTIN SIMPSON 《THE COLLECTION》 94年英国(11/24)   バートっち さん
マロくん

こう見えて(どう見えて?)挑戦した楽器はいくつかあるんです。
ガットギター、エレキベース、リードオルガン、小太鼓(日本の)などなど。
オルガンは簡単なものなら両手で弾けるようになったけど、鳴らない音が出てきたのでとんかち&蹴りで破壊しておきました。
あとは家に転がってた木琴、ビードロ、パンパイプ、タンバリンなどですね。まあこのへんはおもちゃの延長かな・・・ (2005/12/05 11:57:12 AM)

Re:レビュー#407 陽気にアメリカンを気取ろう MARTIN SIMPSON 《THE COLLECTION》 94年英国(11/24)   マロくん さん
>鳴らない音が出てきたのでとんかち&蹴りで破壊しておきました。

っていったい何をしたんですかぁ?(笑)気分はキース・エマーソン? (笑)
(2005/12/06 10:12:57 AM)

Re:レビュー#407 陽気にアメリカンを気取ろう MARTIN SIMPSON 《THE COLLECTION》 94年英国(11/24)   バートっち さん
マロくん

いや~家にやってきた時から鳴らない音が1つあったんですけど(母の職場からのお下がり)、だんだん鳴らない音の数が増えてきまして。
弾くことも少なくなってきたし、えーい捨てるか!ということになったんです。
でも丸のままだと粗大ゴミ料金取られるから破壊して小分け出し、ということです。 (2005/12/07 07:54:57 PM)

Re:レビュー#407 陽気にアメリカンを気取ろう MARTIN SIMPSON 《THE COLLECTION》 94年英国(11/24)   マロくん さん
バートっちさん

そういうことだったんですね。失礼しました。(笑) (2005/12/08 09:00:57 AM)

Re:レビュー#407 陽気にアメリカンを気取ろう MARTIN SIMPSON 《THE COLLECTION》 94年英国(11/24)   バートっち さん
マロくん

そういうことだったのです(笑)
一撃で板が真っ二つに割れたときは快感だったなあ。 (2005/12/08 06:24:53 PM)

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