1214844 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

英国民謡好きの戯言

英国民謡好きの戯言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/07/22
XML
カテゴリ:80年代女性ソロ

  1. China (Joan Baez)
  2. Warriors Of The Sun (Joan Baez)
  3. Carrickfergus (Van Morrison/Patrick Moloney)
  4. Hand To Mouth (George Michael)
  5. Speaking Of Dreams (Joan Baez)
  6. El Salvador (Greg Copeland)
  7. Rambler Gambler/Whispering Bells
  8. Fairfax County (David Massengill)
  9. A Mi Manera (P. Anka/G. Thibault/C. Francois/J. Revaux)


Joan Baez
vo, a-g
Nicolas Reyes
vo
Jackson Browne
vo, a-g
John Goux, Charles Fearing, Jorge Struntz, Ardeshir Farah, Ray Phiri, John Selolwane
g
Larry Carlton
a-g
Paul Simon
a-g, backing-vo
Neal Stubenhaus, Bakhiti Kumalo
b
Abraham Laboriel
b, guitarron, a-g
John Robinson, Isaac MItshali
ds
Paulinho Da Costa, Francis Fuster
per
John Hobbs
p, a-p, e-key, B3 organ
Laythan Armor
key, ds-tracks, programming
Shawna Culotta
harp
Dick Fegy
autoharp, mandolin
Tony Cedras, David Jackson
accordion
Pavel Farkas
violin
Morris Goldeberg
sax
Gipsy Kings
hand claps, vo
Roy Galloway, Open Waters, Luther Waters
backing-vo

■アメリカ女性のソロ作品を3枚出すことにしました。ジョーン・バエズ1枚、コニー・ドーヴァー2枚です。


 ジョーン・バエズは1作目と2作目しか持ってなくて、「素朴で清楚なフォークシンガー」ってイメージが強いもんだからまずはジャケで驚きました。
 だ、誰この毒舌コメンテーター系マダムは!?
 とびびってしまい、買うのどうしようか迷ったのだけど“キャリックファーガス”入ってるし630円だったんでとりあえず購入。

 ゲストを書き出してみてまたもやびびります。
 ジャクソン・ブラウンポール・サイモンラリー・カールトンジプシー・キングスってアンタ。
 J・ブラウンとP・サイモンはまだわかるけど、後者2組は驚きだよなあ。
 私はこのあたりしか知らないけど、知ってる人だったら感嘆符5連続ぐらいでこの人まで参加してるよと驚くのかもしれないですね。

 そして聴き始めると予想通り30年前とはガラリ違ったサウンド。
 キラキラ☆シャラシャラ☆とおされでモダーンなギター&鍵盤、やたら整っているコーラス。

 かつてのいいとこのお嬢さんフォーキーの面影は微塵も感じられない…
 高音部に入ると心持ちビブラートがかかる歌い方は変わってないけども。

 こういう浜辺のパラソルの下でグラサンかけてくつろぎながら聴くような大人音楽は不慣れなので戸惑ってます。
 3が入ってなかったら肥やし確定かと思われます。

 次の4は昔聴きまくってたジョージ・マイケルの作品だけど、ここ数年はジョージ・マイケルな気分になることはめったにないしなあ。
 しかも打ち込み使用してるよー。似合わないよー。
 まあ曲そのものはクオリティ高いんだけどさ。
 この曲の元ネタが入ってる「フェイス」はたぶん50回以上は聴いたし…。

 こりゃダメだ。
 フォークだとかジョーン・バエズだとかそういう概念は捨てて臨まないと痛い目に遭う。
 現に私は半分も聴いてないうちに早く終わってくださいと無意識に思い始めましたよ。トホホ。

 最初から普通のAORとして聴けばまったく問題のない好作品であることは間違いないんだけどね、いかんせんフォークの女王ってイメージが強すぎるのよね。
 フォーク好きの視点から点数をつけるなら赤点だけど、ソフトでアダルトな作品として評価するなら70点は行くかな。

 あ。
 最後の曲ってもしかして“マイ・ウェイ”ですか?

 ライナー読んだらやっぱそうでした。
 ジプシー・キングスと一緒にラテンなマイ・ウェイ♪




人気blogランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/08/30 07:24:07 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.