1216845 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

英国民謡好きの戯言

英国民謡好きの戯言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/07/30
XML
カテゴリ:70年代男性ソロ
ashley hutchings_kickin'

  1. La Russe: La Russe/Cadum Woods/Bluebell Polka
  2. Buttered Peas
  3. Hullichan Jig
  4. Waves Of Joy: I’m Noo Awa’ Tae Bide Awa’/Rosin The Beau/The Minstrel Boy
  5. Heel-And Toe Polka (The Belfast Polka)
  6. Tavern In The Town
  7. Double Quadrille: Danish Double Quadrille/Old Comrades’ March
  8. Jumping Joan/The Rogue’s March
  9. Dorset Four-Hand Reel
  10. Hornpipes: Broken Hornpipe/Rickett’s Hornpipe
  11. Reels: Speed The Plough/Davy Knick-Knack/Far From Home
  12. Cumberland Square Eight: Cock O’ The North/My Love She’s But A Lassie Yet


Ashley Hutchings (1945.1.26~)
e-b

Graeme Taylor (1954.2.2~)
e-g, a-g
Michael Gregory
ds, tambourine
Jimmy Cooper (1907~77)
hammer dulcimer
Bob Cann
melodeon, calling
John Tams (1949.2.16~)
melodeon, mouth organ
Terry Potter
mouth organ
Michael Hebbert
duet concertina, syn
John Rodd
anglo concertina
Peter Bullock
clarinet, baritone sax, p, syn

producer Ashley Hutchings

 フェアポート・コンヴェンションの創立メンバーにしてスティーライ・スパンの創始者でもあるアシュレイ・ハッチングスが作成したダンス・アルバム。
 ブックレットには各曲ごとに踊り方の手順が記載されています。

 ダンスといってもアイリッシュの高速ステップとかさかさまになって脳天を支点にしてぐるぐる回転するブレイクダンスではないのは今更言うまでもなく、複数の男女が向かい合って踊る…いわゆる「フォークダンス」でイメージするようなやつ。ああいう世界ですね。

 参加者10人のうち蛇腹奏者が4人もいて、メロディオンやコンサーティーナの音色を楽しみたい場合にも使えるかも。
 この国のこの世代で蛇腹奏者と言えばジョン・カークパトリックが絶対王者のような存在感を放っているのだけど、実はジョン・タムスも当レビューにすでに10回登場しているんだよね。カークパトリックの22回登場には遠く及ばないにしても、1回こっきりの登場が大多数の中10回登場はなかなかにすごいのです。

 歌入りは6のみ。
 歌というより口上としたほうがはまるかな? …あ、「vo」じゃなくて「calling」になってるね。呼び出しですね、これは。

 演奏しているのは全曲トラッド。そのほとんどはイングランドのものと予想されますが、一部スコットランドやデンマークの曲も混じっています。
 おっ、7は運動会のBGMでよく流れていた曲と同じメロディだ。懐かしいなー。

 その他履歴を書いておきたいメンバーとしてはグレイム・テイラーもかな。
 古楽フォークの雄グリフォンのギタリストとして活躍していた眼鏡っ子はハッチングスのこの手のプロジェクトにしょっちゅう参加しているのですよ。
 あとはマイケル・グレゴリーもよく出てくる人だね。アルビオン周辺やフューシャで叩いてる。

 蛇腹の音色ってかわいいよね。ウキウキ♪ きゅんきゅん♪ 萌えるぜ。


 http://www.folkicons.co.uk/ashley.htm
 リンクのトップは息子のブレア・ダンロップ(母親はシャーリー・コリンズじゃないよ)。パパの若い頃に似てる…ってまだ19歳なんか。しかも「チャーリーとチョコレート工場」でウォンカさんの少年時代を演じてるぞ。




人気blogランキングへ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/07/30 01:51:01 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.