7322516 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/07/05
XML
テーマ:社交ダンス(8314)
カテゴリ:映画のはなし
映画をご覧になっていない方でも、たぶん名前くらいは聞いたことあるのではないでしょうか。アメリカの裏社会を牛耳るマフィアの抗争を描いた1972年のフランシス・コッポラ監督作品です。沢山の方々が、映画の紹介や評論を書かれているので、ここでは、映画の中のダンスに視点を定めて,紹介してみたいと思います。

ゴッドファーザー  ゴッドファーザー  ゴッドファーザー ◆20%OFF!

物語は、暗黒街のボス、マーロン・ブランド演じるドン・コルレオーネが、娘のために開いた盛大な結婚式から始まります。ここで、彼は花嫁の父として娘とワルツを踊ります。

強烈な殺人シーンが次から次へと登場し、観客は、いやでも緊張を強いられるのですが、そんななか、結婚式の華やかな場面が、光と闇のようにコントラストを強調しています。

「セント・オブ・ウーマン」で素敵なタンゴを披露したアル・パチーノは、その20年前、「ゴッドファーザー」の中でワルツを踊っています。ドン・コルレオーネの三男マイケルを演じる彼は、殺人のほとぼりをさますためにシシリーに逃げ、そこで知り合った美しい娘と結婚します。花婿と花嫁の踊るワルツです。

社交ダンスでは、スタンダード5種目のなかの2種目はワルツです。一つは「ワルツ」もう一つは「ヴェニーズ・ワルツ」とよばれています。

普通、ワルツといって、思い描くのは、「美しき青きドナウ」みたいなワルツ曲だと思いますが、これは社交ダンスの世界では、「ヴェニーズ・ワルツ(ウィーンのワルツ)」とよばれるジャンルになります。
「ズンチャッチャー」の3拍子が、1秒間に約1回のリズムです。

それに対して、社交ダンスで「ワルツ」とよばれているのは、2秒間に1回、つまり、とてもゆっくりしたリズムの3拍子なのです。とっさにうまい例題が思いつきませんが、エンヤの「ウォーターマーク」なんていう曲をご存知の方は、そのリズムだと思って下さい。

エンヤ /ウォーターマークエンヤ /ウォーターマーク

ダンス競技会では、級が上がって行くに連れて種目が増えていきます。「ワルツ」は6級戦から種目に入っていますが、「ヴェニーズ・ワルツ」が種目に加わるのは、A級戦からですので、私達が目にする「ヴェニーズ・ワルツ」を踊る人たちは、かなり上手な人ばかりです。

最初にゴッドファーザーを見た時は、私も社交ダンスの世界を知りませんでしたから、「ヘー、結婚式でワルツ踊るんだ。うまいなあ。」なんて漠然と見ていましたが、今、もう一度みてみると、「これって、踊ってるって言えるの?」みたいに、ちょっと感想が変わってきます。

アメリカ人がコーヒーをアメリカン・コーヒーとよばないように、オーストリア、ドイツ、イタリア、たぶんヨーロッパでイギリス以外の国では、「ワルツ」といえば、「ヴェニーズ・ワルツ」のことをさすのではないかと思います。

結婚式で踊るのは、もちろん、「ヴェニーズ・ワルツ」。花嫁が父親と踊り、そのあと花婿と踊るという習慣があるらしく、そのためだけに、ワルツを習ったりもするようです。

お話が映画から大きく外れてしまいましたが、ゴッドファーザーは3時間映画です。その後,続編が作られて、全部で三部作。みんな、それぞれ3時間の超大作です。世代がマーロン・ブランドからアル・パチーノに交代して、さらに抗争劇は続いて行きます。

私は、何かの映画祭か、イベントで、この3部作を一気に観たことがあります。朝9時に始まって、全部終わったのが夕方の6時、もう外は暗くなっていました。すっかりマフィアの世界に浸って、頭がグラグラしました。そのせいで「続き物のマフィアの夢」なんて、見てしまったのかもしれません。

ゴッドファーザー DVD コレクション ◆20%OFF!  ゴッドファーザーDVDコレクション  ゴッドファーザー DVD コレクション【PDS-1002】=>20%OFF!ゴッドファーザー DVD コレクション





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/07/05 02:20:02 PM
コメント(22) | コメントを書く
[映画のはなし] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category

Profile

StarTrees

StarTrees

Calendar


© Rakuten Group, Inc.