411931 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

猫たちとのアメリカ生活★

猫たちとのアメリカ生活★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

マリーとみぃた

マリーとみぃた

Category

Freepage List

Favorite Blog

やさしい暮らし~ね… ロンルキママくるんさん
シロネコ屋 しろねこにゃんたさん
うずらの卵 イリオモテ山猫さん
..*Ma maison*.. megumiballさん
★カリフォルニアワイ… Zingoさん
2010年02月10日
XML
カテゴリ:猫たち

一時帰国から無事アメリカに戻ってまいりました。
3週間はあっという間に過ぎてしまったけど、
家族に甘えてのんびりさせてもらったのと
子連れのため、そこまで予定をぎゅうぎゅうにはできないので
今までの一時帰国以上にのんびりしたように感じます。

そんな楽しい一時帰国の記録はまた後日。
というのも、アメリカに戻った次の日にテティが救急にかかりました。
病名はタイトルの通り、肛門嚢炎です。
あとから調べてみると、そんなに珍しい症状ではないようだけど
何も知識がなかった私たちは痛々しい患部にびびってしまい、
夜でしたが救急に駆け込んだのでした。

リンク先に説明があるとおり、肛門の左右にある肛門嚢に膿がたまって
ひどくなったときには破裂してしまうという病気。
今回のテティの場合は、破裂後に気づきました。
犬に多い病気らしいのですが、ネコでもあるみたいです。
破裂してしまうと皮膚が露出して穴があいたような感じになります。
それがあまりにも痛々しい・・・。

今は抗生物質を飲ませて、自然治癒を待っているところです。
うまく傷口が閉じなかったら縫合するとのことです。
予防するには定期的に肛門嚢を絞って、分泌物を出してあげるといいそうです。
絞るのはコツがいりそうなので、今度病院にいったら聞いてみようと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年02月11日 07時50分11秒
コメント(10) | コメントを書く
[猫たち] カテゴリの最新記事


Comments

ギャブゥ@ みゅうさんへ はじめまして。コメントありがとうござい…
みゅう@ 虹の橋  こんにちは。始めまして。。。 猫との…
ギャブゥ@ おにぎりさんへ はじめまして、コメントありがとうござい…
ギャブゥ@ pukurin5137さんへ 入院中も気軽に面会しにいけたのでよかっ…
おにぎり@ テティちゃん。。。 以前からブログに来てましたがコメントは…

Recent Posts

Calendar


© Rakuten Group, Inc.