2251086 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

元代表の穴

元代表の穴

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

かとう あきら

かとう あきら

Freepage List

Archives

Headline News

Rakuten Card

Category

日記

(6821)

入院中

(29)

号外

(73)

Keyword Search

▼キーワード検索

2011/02/16
XML
カテゴリ:日記
2/10
7時前に起床。早速、大浴場へ。極楽である。出張中と思われるお父さんたち数人も、みなさん気持ち良さそうだった。お仕事がんばって下さい。
食堂でのんびりゴージャスな朝食。ほんとに温泉旅館のようだ。
110210_0747.jpg

110210_0747~001.jpg
とうじそば」付き。すごいなー。
風呂入って、のんびりメシ喰って、まるで観光に来たようなまったりした気分だが、そうもいかない。学生と練習しなきゃ。現実は厳しい。部屋に戻って準備して9時すぎにチェックアウト。
110210_0916.jpg
いずれ仕事抜きでゆっくり泊まりにきたいです。

前日に引き続きコンマスのRichardに迎えにきてもらう。前日に引き続き某大学オケの指導。この日はキャンパス内の練習場で。
110210_1629.jpg

けっこうしっかりした練習場だった。天井も高いし、あまり大編成だと苦しいが、そこそこの編成ならTuttiも出来そう。
10時から練習。この日は弦だけ。Borodinの1、3を中心に。
110210_0955~001a.jpg
まず、譜面通りに弾いてないのが気になったので、そこを修正。CDの「聴き覚え」で何となく演奏するのはよくない。特にこの曲は多様な解釈の演奏があるから、とても危険。まず「楽譜通り」が基本。特に、まだマエストロがどのような解釈で振るのかわからないこの段階では、とにかく楽譜に書かれた通りに「プレーン」な状態で練習すべきだと思う。短い音が短すぎるのも、よくない。短い音にも短いなりにそれなりの長さがあり、重さがあり、ちゃんと和声があり、カラーがある。単なる打撃音にしてはいけない。長い音の抜けも気になる。これだといつまで経ってもCantabileにならない。それから、もっと豊かに楽器が鳴るんじゃないかと思いますね。初心者が多いのである程度仕方ないが、それでももっと鳴ると思う。まず弾く姿勢がよくないし(下向いてる子が多い)、弓がしっかり乗ってない。他にもいろいろ思うけど、とりあえずこのあたりが特に気になったので、強調してきました。トレーナー嬢(かわいい子)のリクエストで2、4も一応やった。12時すぎまで。

昼食は学生たちと近くのお店で。
110210_1249a.jpg

110210_1323.jpg
いわゆるスポーツカフェとゆーやつですね。

110210_1300~001.jpg
パスタのランチを食べました。この日は無事に(?)学生におごられてきました(笑)。どうもありがとう。ごちそうさま!いろいろ話しができてよかった。それにしても、やっぱり全県にキャンパスが散らばっているってのは、特殊な状況だ。さぞかしオケの運営も大変だろうと思う。

午後は13時30分から。Dvorakの、これも1、3中心。特に1を重点的に練習。4も一応通しました。
110210_1453a.jpg
やっぱりBorodinに比べると曲に馴染みがあるせいか、少しいい感じ。でも、言うことは一緒だけど。午前午後通して思ったのは、性質はとてもいいんだけど、やや大人しいオケだとゆーこと。いろんな面で、ちょっと小さくまとまりすぎているんじゃないかな、とゆー印象。もっと若々しく、大胆に演奏すればいいのに。いいもの持ってるオケなので、もったいないなと思いました。がんばって欲しい。この2日で少しでも役に立つことがあったなら、幸いです。学生たちはみんないい子で、かわいかった。16時まで。

キャンパス前でみか号に拾われて、市内某所のマダムAゆみのお宅へ。Hるやまと同居人も一緒。マダムAゆみにおかれましては、最近めでたく出産されたとのことで、ちょっとね、Baby♂を見せてもらおうと思ってさ。せっかくおれが松本にいたので、みんなで押しかけたとゆーわけです。久しぶりのマダムAゆみ、お元気そうで何よりでした。そしてBaby!
110210_1637~001a.jpg
うーん、かわいいぞ、よしよし。マダムAゆみのお腹の中が居心地が良すぎたのか、なかなか出てこなかった彼は、とても大きく産まれた。病院の新記録だったとのこと。

110210_1641.jpg
みかはBabyを見たとたんに「小さいですよ!小さいですよ!」などと連呼していたが、あたりまえである(笑)。いくら大きく産まれてもBabyはBaby。

110210_1700.jpg
みかと見つめあうBaby。で、Babyはみかを見つめながらう○ちをした。これが刷り込みにならなきゃいいんだけど(笑)。

110210_1745.jpg
お食事中のBaby。幸せそうだなぁ。元気な子に育ちますように!この子の未来がHappyで明るいものでありますように!
Aゆみちゃん、大勢で押しかけてごめんね。早く復帰してまた一緒に出来る日を楽しみにしてます。

みか号で帰宅。順調なドライブ。みか、運転お疲れさま。
夕食。
110210_2032~001.jpg
鮭の切り身。これは頂き物。旨い。

110210_2032.jpg
みそ汁。

おひたし。ご飯。休肝日で炭酸水。

「デカワンコ」の録画を観る。引き続き、スマスマの録画。ビストロにPerfume。やったー。新しいDVD、はやく観たい。尾木ママ、大ブレイク中ですねぇ。楽しかった。木村くんが尾木ママみたいな人を「一番たち悪い」と言ってたが、おれもそう思う(笑)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/02/16 12:29:09 PM



© Rakuten Group, Inc.