【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

N郎♪音汰。(楽天ブログ)

Profile

N郎♪

N郎♪

2006/07/31
XML

暑中お見舞い申し上げます。

ブログを読んで下さっている皆様、日本列島梅雨あけ間近の今日このごろ、いががお過ごしでしょうか?今日は7月最後の日、「大晦日」です(笑)。

6月最後の日に書きましたように、毎月月末はその月を振り返り、翌月の抱負を述べることにしています。

●自ブログリンク:6月最後の日に

今月の自分を振り返ってみると、仕事が忙しかったということもあってか、いまひとつやるべきこと・やりたいことがサクサクと進まない月でありました。分析すると理由は他にもいろいろありますが、改善すべき自分の傾向として、やらなければならないことを気分がのらずにズルズルと引き伸ばしてしまうというのが挙げられます。躊躇せずに手をつければいいんでしょうけれど、手間がかかること・考えなければならないことはどうしても簡単には進めないようです。

しかしながら、これについて、今月いろいろ考えてみて対策を思いつきました。正確にいうと昔考えたことを思い出しました。

自分の傾向を分析すると、自分自身の内的なモチベーションでものごとを進めるほうが何かしらを進めやすいという傾向があります。一方で環境的要因や他者的要因で何かしらをやらなければならないとなると、義務に感じてしまっておっくうになりがちという傾向もあります。やらなければならないことがたくさんあるほどウンザリしてしまい、手をつけられず、ズルズル引きのばしてしまう。これはよくない。

ということで・・・・

「自分が行なうすべての行動、行なわなければならない行動は主体的でなければならない」

これを来月の目標・課題としたいと思います。どうせやらなければならないのなら、やるべきことに自分自身の価値や意義をくっつけ、自分からやりたいと思って主体的に行動すること、そのほうがやっていて楽しいし、どんどんやれる・・・と思います。

これが来月の目標です!!(きっぱり宣言)、まだ宿題たくさんありますが(笑)


さて、今月の自分のブログ投稿状況を振り返ってみると、明らかにこれまでより投稿量が落ちています。原因は仕事が忙しかったということにつきますが、これについては仕方がないと思います。優先すべきものがあるのはやむおえず。

で、その少ない投稿のなかで、自分自身の投稿の今月のベストを選んでみました。やはりこれです。

★今月のベスト投稿(自分編)
●自ブログリンク:「音汰の部屋」 茉李花さん


これについて、皆様も異論はないと思います。

で、ブログサーフィンをしていて、他の人のブログを読んでいて、N郎♪の独断と偏見で今月のベストを選んでみました。この記事です!!

★今月のベスト投稿(皆様編)
●リンク:mocotaさん 徒然Diary 「晴れ女」


心にくるいい記事で、読んだ後に残るものがありました。読まれていない方、おススメです。


さて、それでは皆様、7月中は大変お世話になりました。当ブログにご訪問いただき、また有り難いコメントをいただきまして心より感謝いたしております。一つ一つのコメントにお返事を書くことができず、心苦しい限りですが、すべてのコメントを有り難く拝見させいただき、次なる投稿の糧とさせていただいております。本当に有難うございました。

来月も変わらぬごひいきで、どうぞ宜しくお願い申し上げます。皆様にとって8月がよき月となるよう、お祈りさせていただきます。よい月を。

2006年7月31日






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/08/01 01:31:57 AM
コメント(7) | コメントを書く


PR

Calendar

Category

Favorite Blog

想い合っているのに… New! saruninkoさん

レモン、りんごジャ… 星野遙さん

マラソン観戦ケアプ… サンダーキャプテンさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.