079941 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
 バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/j6fgnef/ お…
 旋風脚@ いそぎ中継す!!!! http://kuruma.koreikura.net/2rxcagi/ …
 ゆるマン@ Оバックktkr!!! 最近ハマってんだけどОバックはいてもら…
 ビャルヒ@ あのコスwwwww コ ス プ レセ ク ロ スって思った以上に…

お気に入りブログ

毎日たわば! たわば!さん
Innteria's all that the-apestさん

プロフィール

アサムサバガワ

アサムサバガワ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008/03/23
XML
 お久しぶりです。スマイル雫
タイムリーな日記ではありませんが、フィギュアスケート女子フリー。
昨晩、録画を見終えました。
浅田真央選手、優勝おめでとうございます!ハート(手書き)
安藤選手は残念でしたが、まずは早く怪我を治してください。涙ぽろり
そして中野選手、自己最高順位の4位、おめでとうございます!!

では、ここからは私が個人的に最も応援する中野友加里選手の総括(...って今期一度も日記書いてないのにw)です。
忙しくて全然文章にしている時間がありませんでしたが、でも応援してました、本当に!

久々の日記ということもあり、なんかうまく文章がまとまりませんが。。。(いつものことか?)


**************************************

フリーの中野友加里選手...とても素晴らしく、涙物でした。
ショートもフリーも今までで最高の演技だったと思います。
本人は、スペインの情熱をもっと表現したいと以前コメントしていましたが、最初から最後まで、かなり情緒豊かに演じることができていたと思います。


順位は価値ある4位。

私自身もすごく満足できました。


昨年は5位。私は昨年、この結果に対し、どうしても拭いきれない悔しさがあり、それをこのブログに書き綴っています。
去年の順位だって十分価値のあるものでした。でも悔しかった。

そう思った理由が、今大会で中野選手がフリーを滑り終えたときにはっきりわかりました。

アゥエーの地であるにもかかわらず、人々の心を惹きつける会心の演技と笑顔。
全てのジャンプをクリーンに着氷。
それに送られたスタンディングオベーション。
(得点にはブーイングも)


もちろん、順位、メダルも大切です。より高い順位を目指し、選手は努力を重ねます。
だからこそ、高度な技、美しい表現が生み出されるというものです。

ですが、それとはまた別に、得られるかけがえのないものがあります。

それはやはり、湧き上がるようなスタンディングオベーション。これを貰えることがフィギュアスケーターにとっての栄誉だともいえるのではないでしょうか。

そして何より、”自分の持てる力”を全て出しきること

目標にしてきた大舞台で、自分が今まで積み上げてきたものを余すことなく出し切ることがどれほど難しいことか...。これは己自身で経験して、身にしみている人も多いのではないでしょうか。

大事な時に「自分に勝つ」ことができる強さ。大事な大会でそれさえできれば、結果がどうあれ、その強さは掛けがえのない自分自身の財産になるでしょう。
それを実行しきった選手の輝きは、その場の空気をも変えてしまうのだと思います。



そういうものを、中野選手が世界選手権の舞台で手に入れてほしい、それが私の願いだったのだと思います。

思えば、私が中野選手の(大)ファンになったのは、2年前のカルガリーワールド。
そのときのSPの笑顔の演技を見て、この人は、フリーでもやってくれる、私は勝手に過大な期待を抱きました(笑)
滑走順は奇しくも今回と同じ、最終滑走...、結果は初出場で5位と健闘でしたが、そのときの演技からは今大会で中野選手から感じたような満足感を得ることはできませんでした。
そして、去年も然りです。


あのときから、私はずっと中野選手に今大会のフリーのような、アゥエーの地でも人の心に残るような劇的な演技をして欲しい、そしてより自分の財産を少しずつでも増やし、より一層進歩していってほしい―、そういう思いがあったのだと思います。


 総括というより、長々と自分の願望を書いてしまって、申し訳ありません。

**************************************


ダイヤ最後に、技術面の考察。(素人なので的確ではないかもしれませんが)

今年も去年も、周りの選手の実力は非常に高いもので、中野選手にとっては非常に厳しい戦いだったと思います。ライバル達は高い基礎点を叩き出せる「3-3のコンビネーションジャンプ」を持っていました。3-3なしの中野選手はそれに対抗できるクリーンなトリプルアクセルを決めるか、あるいは本人も3-3を入れるかしなければメダルを勝ち取る勝機はもともとありませんでした。

そういう状況での戦いの中、その肝心のトリプルアクセルを含む二つの3回転ジャンプが2回転判定になってしまったことが痛い敗因となりました。
練習ではなんとか成功させていた3-3も入らずじまいに終わりました。

(中野選手がなぜジャンプにミスがあった選手に及ばなかったの疑問に思った方人も、結構多いようなので、もし、このブログに足を運んでくださった方で、そういう疑問がある方は、簡単に言えばそういうことですので、参考にしてください。)
↑うちの母も不思議がっていました。少しはそういう結果の解説もテレビで触れてくれれば良いのに、と思ったりします。


 結果的に、シーズン通して3-3が入れられなかったという意味では、トップの3選手よりは基礎点の低いプログラムだったかもしれません。
ジャンプの高さもあまりありません。巻き足という「癖」もあります。
「高得点を出すこと」において今挙げたことが弱点になっていることは事実です。

しかし「ポテンシャル」という意味においては、必ずしもそれだけが該当するわけではないと思います。

中野選手のプログラムはレベルが低いと一掃する人もいます。ジャンプに高さがない、足に癖がある、それも事実です。

しかし、トリプルアクセルも、柔軟性と軸の正確さが必要なドーナツスピンも、他に真似できる人が少ない、個性的で且つ難しい技です。

彼女はシーズン通して大技トリプルアクセルに挑み続け、前半戦ではみごとに認定されてきました。(今回の回転不足は本当に残念ですが)
今のところ、この業を試合で入れ、成功しているのは中野選手と浅田選手のみ。

そして、あの高速ドーナツスピン。あの技を演技のクライマックスで使い、レベル4を取れる選手は、ビールマンができる選手より少ないでしょう。

 私にとって、そんな中野選手は、本当にずっとずっと見ていたい選手のひとりなのです。

 今回メダルを分けた3-3も、中野選手以前は一応こなしていたので、今後、きっと試合で復活させてくれると信じています。
年齢が上がるほど、跳びにくくなるといわれるジャンプですが、年々レベルを少しずつでも上げてくる中野選手なら、この先も本当に期待が持てる気がします。さくらさくら


長くなりました。結局まとまらない駄文となりましたが、ご愛読心から感謝致します。

追伸 男子はバトルに感動しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/03/23 12:12:34 PM
コメント(46) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.