021579 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ray's room

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.03.24
XML
カテゴリ:健康
鼻うがい、いいですよ~グッド

私は花粉症ではありませんが、10年以上もアレルギー性鼻炎を持っています。
私の場合は、ハウスダスト・ダニがアレルゲンの原因のようです。

季節の変わり目や、急に気温が低くなった日などは必ずといっていいほど くしゃみ・鼻水が止まらなくなり、体調が絶不調になってしまいますほえー

鼻うがいを始めたきっかけは、やっとめぐりあった信頼のできる病院の先生に勧められたからなんです。

私はここ1年くらい 「良性発作性頭位めまい症」に悩まされていました。
その病名をきちんと言ってもらえたのも、その病院でした。

経験をされた方ならもちろん良くわかると思いますが、頭を動かしたときにぐるぐると回転性のめまいが数秒続いたり、また体がフワフワと浮いているような感じがする病気です。

私の場合は鼻炎がひどくなってくると、必ずこの症状が出てしまったのです。(>o<)

近所の病院では病名すら言ってもらえず、ただ鼻炎やめまいの薬を出されただけで、一向に良くなる気配がありませんでした。

本当に悩んでいた私は、ある日インターネットでめまいに詳しい病院を探し、行って見ることにしたのです。

そしたらなんと、すぐに「良性発作性頭位めまい症って知ってますか?」と言われ、さらに詳しくなぜそうなってしまうのかと説明をして下さいました。

原因は耳の三半規管の中に「耳石」という小さな石のようなものがあって、それが本来は動かないのですが、動いてしまっているためにめまいが起きるのだそうです。
そして「まったく心配のいらない病気ですよ~」とも言われ、私にとってはもうそのときは先生が神様くらいに思えたのでした。泣き笑い

そして紙を1枚渡され、「慣れないうちはちょっとつらいかも知れないけど、鼻うがいはとてもいいから続けてみてください」・・・

というわけで、始めてみたのでした。(ちょっと前置きが長くなってしまいました(^^ゞ)

やり方はとっても簡単です。

まず原液の作り方ですが、ペットボトルでも何でもいいので、容器に多めの塩と水を入れてよ~く振り、飽和食塩水を作ります。

分量はあまりこだわらなくていいと思います。塩を入れすぎてしまっても、溶けない分はただ下に残って沈んでいますので。

それをコップに少量入れ、水(ぬるま湯のほうがやりやすいかも)で薄めれば完成です。
ちょっと舐めてみて、“少し塩辛い味噌汁”くらいのしょっぱさがちょうどいいと思います。
この塩分があの鼻に入れてもツ~ンとこない秘訣なのです!

やり方は、片方の鼻は指でふさぎ、開いてるほうの鼻にコップを傾けて“鼻でチュ~ッ”と吸って、喉に流れてくるまで吸い続けます。

そしたら飲み込まずに必ず“口から出す”ようにしてください。

まぁ、これが最初は私も大変でした(^^ゞ
慣れないうちは、鼻から吸って鼻から出すだけでもいいと思います。
多少は飲み込んでしまったりしてるうちに、だんだんと必ずできるようになります。

本当は朝と夜の2回やったほうがいいらしいですが、私は症状がひどいとき以外はこれをお風呂に入ったときに一緒にするようにしています。

大変ですが、やったあとの鼻のすっきり爽快感はまた格別ですよ~スマイル
私は続け出してから、はや半年くらいになろうとしていますが以前よりはかなり症状が軽減されました。
もちろんめまいが起こることもなくなりました。

風邪の予防にもいいそうです。
是非お試しあれ~ウィンク

ひよこ 「スギ花粉 嫁に勝てるのは お前だけ」

~花粉症の川柳コンテストより~ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.03.24 11:15:16


PR

プロフィール

ray's

ray's

コメント新着

 ティーコスモス@ Re:給食参観に行ってきました。(06/26) こんにちは。 初めまして。 足跡から来…
 腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
 かずぽん@ 元気ですか~? 忙しいのかな?? お仕事頑張ってるのか…
 ばんでらす@ おひさです 忙しいみたいだけど、身体こわさないよう…
 ばんでらす@ ヤバイ・・・ 今日、ケータイを新しくしました。やっと…

お気に入りブログ

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.