1101828 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

男のロマン

男のロマン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

越後の寅次郎

越後の寅次郎

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ

2014年05月17日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
007

   五泉市にあるこの店。建物は古く少し入りにくい。私のまわりにもこの店に入ってことのある人は少ない。でも何度かお昼を食べにお邪魔したが、いつも満員。30人ほど入れる店内はいつも活気がある。店の名は「たかふじ」五泉市役所のすぐ近くにある。

   この店のメインは焼き肉、それにから揚げ。そのどちらもお昼どきにはビールが飲みたくなるので他の料理をと。

006

   店の玄関のドアの張り紙。「食材の量も変わらず、価格も引き上げません。」なんと嬉しい言葉。消費税が上がってから一か月半、ここにも健闘している店があった。

   ちなみに車のラジオである経済評論家が言っていたが、「外食に頼って生活している人は今回の諸費税の値上げで3%ダイエットできる。」と。

   弁当でも定食屋でも3%なら、ほんの少しの量を減らすだけでお客にはわかりにくい。というものだ。

001

   この店のメニュー、ご飯類を頼むと「半ラーメン」がつくと。この店のラーメンが美味しいのは以前からわかっていた。

002

   メニューの裏側、麺類のメニュー。醤油ラーメンが500円は嬉しいかぎり。そこにミニライスがつくのも魅力。

003

   そしてこの日頼んだ「マーボー定食(700円)」。このボリューム、大きな鍋にマーボー、そしてご飯に小鉢が一皿、漬物がついて、そこの半ラーメンがついた。はたして食べきれるか。

005

   この鍋に入ったマーボー、柔らかい豆腐がたっぷり、そこに挽肉と刻みネギのあんかけが、それを横にあったお玉ですくってご飯にかける。めんどうなので、そのお玉でご飯とマーボーをすくって口の中に。

   この店、マーボーがメイン料理でないのか、どうも業務用のルーをそのまま使っているのか、味は美味しいが専門店のようなわけにはいかない。平凡な味だ。辛味も私には少し足りない。

004

   この半ラーメンが美味しかった。少し薄味のあっさりスープ、そこに細麺が入っていて、欲をいえばもう少し麺の量がほしい。でも半ラーメンなので我慢我慢。

   この店、実は昨年から一年ぶりの訪問、昨年は「野菜炒め定食」を食べたが美味しかった。それから二度ほど行ったのだがいずれも臨時休業。

   その一年前に訪れたときのブログを下に、読んでみると「いつもかわり映えしない、成長のない自分に呆れてしまった。」

  ここをクリックするとそのページに行きます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年05月17日 17時10分23秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.