130630 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Capriccio(奇想曲)

Capriccio(奇想曲)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

カテゴリ

2004.12.10
XML
カテゴリ:建築
管理人の本業は建築の設計です。
長年不思議に感じているのは、
図面の提出や入札や建物の完成の期限に関する、
依頼主の考え方(決め方)です。

突然ですが、期限決定根拠ランキング!
  第1位 4月1日(3/31までに終わらせる)
      これは世の中の決算関係が殆どこれ↑ですから、
      まあいいとしましょう。
  第2位 お盆(8月旧暦)
      「お盆前に決める」「お盆前に発注する」・・・など
      おかげで夏休みに家族を連れておちおち旅行もできない
      お父さん、多数。
  第3位 年末
      「今年中に発注契約を結ぶ」「年明け着工」・・・など
      何で12月29日まで忙しい思いをせねばならんの?
      年明けになったら、皆忘れて振り出しにもどるでしょうが。
  第4位 大安吉日
      起工式日の大安にこだわるのは、伝統と言う事で許しましょう。
      しかしね、図面の打ち合わせ日まで、
      「大安」にこだわらなくてもねぇ。。。?
      「大安」でも三隣亡(建築をしてはいけないと言われて
       いる日)はあって、その場合相手が気が付かなければ、
       管理人はあえて申し立てしません。
  第5位  5で割り切れる日
       ここまでくると、何の根拠が?と思ってしまいます。

以上、ベスト5でした。
・・・そうなのです。
今月下旬は「あの方達」の大好きな、「年末」なのです!
管理人は運良くセーフ!でしたが、同じグループの約4名が、
この罠に落ちました。
12月27日(友引)入札、30日(大安)工事契約だそうな。


同情の。。。言葉すら。。。でない。。。(?_?)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.12.10 22:11:59
[建築] カテゴリの最新記事


フリーページ

プロフィール

capriccio8

capriccio8

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.