372860 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おいしいって幸せ

おいしいって幸せ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.02.22
XML
カテゴリ:こどものいる風景
4歳息子の幼稚園で、音楽会がありました。

各クラス、歌を2曲と、合奏を1曲。
4歳息子の年少クラスは、無条件に可愛い路線ですが‥‥
年長さんは卒園が近いので、必然的に
毎年泣かせる傾向にあるのが、この行事です。

今年もプログラム最後の年長さんの曲が、
しょっぱい、しょっぱい。(ToT)




さておき、中身の演目とは関係ないところで.....
おいら、とーとーやっちまいました。

ご父兄でいらしてたお婆ちゃまに
「演奏中は…(しーっ)」(^b^)
って、ご注意申し上げちゃいましたよ。

コワイ人だと思われちゃったかなぁ~。(^o^;;;;;
(お婆ちゃま、生意気にすみませんでした。m(__)m)


でもさ、皆さん、&そのご婦人だって、
ご自分のお子さんお孫さんが、
毎日練習した成果を、一生懸命に披露してるわけで。
つたなく見えたとしても、本人たちは文字通り「一生懸命」で。

その思いに応えたいと思えばさ、
こちらも静かに、一生懸命聴いてあげたいって思うのが、
親心、じじばば心ってもんじゃなぁい?(^^)

おいらも時々、演奏する側になるからか、
演奏中におしゃべり聞こえると、哀しくなるのよね。。。(;.;)



もちろん、おいらも
去年まで未就園児を連れての鑑賞だったので、
赤ちゃん~3歳までの幼児がむずかるのは仕方ないと思います。
しょうがないし、そんなチビッ子を可愛いとすら思います。

でも、オトナはね♪
お手本じゃなきゃいけないからネ。(*^^*)


2~3歳くらいの幼児は、周りの大人の真似をするので、
大人が静かに演奏を聴いてると、
不思議と、静かに聴くようになりますよ~。(^^)

どうしても受け答えしなきゃならないときは、ナイショ話で。
そうやってると、2歳児でも、ちゃんと分かるんです。ふしぎ。



今日の音楽会は、園児たちみーんな、本当に立派でした。
正直、今年の年長さんが、これまでの年長さんに比べて、
あまり音程にこだわらない子たちが多いな~とは思いましたが。(笑)

でもね、感動は必ずしも技術に比例しないのが、
また不思議なところで。(^^)

今年も年長さんに、いっぱい泣かされた音楽会でした。
感動をありがとう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.02.22 21:40:05
コメント(0) | コメントを書く
[こどものいる風景] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

☆えば

☆えば

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

☆えば@ Re[1]:「すべてがFになる」第1話をみた(10/22) vnおとまつさん 原作を読むにつけ、森博…
☆えば@ Re[1]:森 博嗣「すべてがFになる」読了(10/07) vnおとまつさん 遅レスすみません。 非常…
vnおとまつ@ Re:「すべてがFになる」第1話をみた(10/22) う~む、詳細レポなのに、あまりネタばれ…
vnおとまつ@ Re:森 博嗣「すべてがFになる」読了(10/07) 秋ドラマにそんなのがあったとは不覚にも…
☆えば@ Re[1]:<娘> セカンドスクール出発(09/29) vnおとまつさん ありがとうございます。m…

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.