372879 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おいしいって幸せ

おいしいって幸せ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.04.07
XML
カテゴリ:こどものいる風景
今日は8歳娘の自転車と、5歳息子のバイオリンを買いました。
とは言っても、どちらもリサイクル品で。
どちらもトータル1万円行ってません。


●バイオリンのこと。

3日前。
5歳息子が「本当にバイオリンやりたい」と申告。

おいら幼少の頃、貧乏な中、
親が爪に火をともしながら習わせてくれたんですが、
その頃使っていた子供用の分数バイオリンは人にあげちゃって、
いま手元には小学生くらいからのサイズ(1/4)しかない。
なので、まだ年長の息子には、もう1つ小さいサイズ(1/8)
のバイオリンを買わないといけないのです。

周囲のプロのViolinistで、たくさんの生徒さんをもつ先輩に相談しても、
小さな子どもなら2年もすればすぐ次のサイズだから、
安いスズキバイオリンで充分、とのことだったので、
安心してスズキで探すことに。


さて、今の相場を見ると、スズキバイオリンで一番安い
No.200シリーズのセット(本体、弓、ケース、松やに)で
5万円弱とかいうのが主流っぽい。300シリーズだと+1万くらい。


ふーむ、200シリーズはモノによると小物がプラスチックだったりするのか。
300だと、とりあえず全部木でできてるのね。
なるほど、おいらの1/4もとりあえずNo.300なのか~。


‥‥と、勉強も兼ねてヤフオク見てたら、
ある大型リサイクルショップが、1/8のスズキバイオリンを
2,000円で出していた。送料込でも3,100円。

弦は切れてて、駒も外れてたので
素人目には壊れてるように見えたんだろうけれど、
1986年製で、状態も悪くはなさそうだったので、購入することに。
知人からお下がり借りると思えば中古で充分。
しかも3,000円なら、万一失敗しても諦めがつきそうだし。(^^)



そして今日、幼稚園始業式から帰ると、品物到着。

おそらく前のオーナーさんは押し入れに仕舞いっぱなしで
暑い夏を過ごしたために、ニスが少々泡立ってしまったりはあるけれど。
松ヤニも付属して、しかもほとんど減ってないところを見ると、
前のオーナーさんは恐らく、
せっかく買ってもらったのにすぐ飽きちゃったのかな。(笑)

Vn直し前.JPG

ラベル.JPG

一通り目を通してみたけれど、割れも見当たらないし、魂柱も立ってる。
状態によっては楽器の修理も覚悟してたけれど、必要なさそうなのでラッキー♪
弓もきれいで張り替えも必要なければ手垢さえついてない。(笑)
ケースもきれいなもので、これで3,100円なら大満足だわ。(*^^*)

息子、弦が切れて駒の飛んでるバイオリンを前に、ご満悦。
「オレのバイオリン!」
IMG_3729.JPG

さっそく午後は、弦を買いに。
まだ大して弾けもしないので、音さえ出ればいいやと
一番安いスズキの弦を。
4弦全部でも、2,350円。

家に帰って、弦を張り替えて駒を立てる。
E線にはアジャスターを付け替えて。チューニング。
セットしてる横で、息子じたばた落ち着かず。

Vn直し後.JPG

できたーと渡すと、さっそく何か弾かせろと無理難題。
弾かせろったって、いきなり曲が弾けるワケちゃうでー。

とりあえず弓の持ち方をレクチャーして、
A線のロングトーンを練習させる。

れんしゅう.JPG

親バカだけど、息子はバイオリンを今まで身近に聴いているので
音のイメージがあるらしく、
初心者の子どもにしてはなかなか良い音を出すように思う。

今日は初日なので、15分くらいで教えるのはおしまい。
あとは好き勝手に弾かせてお遊び。
それでも本人、めちゃ嬉しそう。

ま、新品の弦を含んでも、トータル5,500円もかかってない楽器で。
下手すりゃトイザらスのおもちゃの方が高いくらいで。
それで一応、本物を与えられたから、母、大満足です。

さ~て明日から毎日、息子のバイオリン練習に付き合わなくちゃ。
ついでに自分も練習できるってか。(*^^*)



長くなったので、娘の自転車については、またの機会に。





スズキバイオリンNo.230 1/8
クリップチューナー付





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.04.07 22:48:04
コメント(0) | コメントを書く
[こどものいる風景] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

☆えば

☆えば

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

☆えば@ Re[1]:「すべてがFになる」第1話をみた(10/22) vnおとまつさん 原作を読むにつけ、森博…
☆えば@ Re[1]:森 博嗣「すべてがFになる」読了(10/07) vnおとまつさん 遅レスすみません。 非常…
vnおとまつ@ Re:「すべてがFになる」第1話をみた(10/22) う~む、詳細レポなのに、あまりネタばれ…
vnおとまつ@ Re:森 博嗣「すべてがFになる」読了(10/07) 秋ドラマにそんなのがあったとは不覚にも…
☆えば@ Re[1]:<娘> セカンドスクール出発(09/29) vnおとまつさん ありがとうございます。m…

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.