908746 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

別冊MCの『The 今さらブログ始めました』

別冊MCの『The 今さらブログ始めました』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

別冊モーターサイクリスト

別冊モーターサイクリスト

カテゴリ

コメント新着

せきとば号 西湘マッハ@ Re[1]:お疲れ様でした(04/10) 別冊モーターサイクリスト 阪本編集長 …
Terryerymn@ Мы поможем вам в лечении данных заболеваний Мы поможем вам в лечении данных заболев…
Phact@ Как узнать мошенник вам звонит или нет? Здравствуйте всем. Хотел для вас пореко…
Phact@ Как узнать мошенник вам звонит или нет? Здравствуйте всем. Хотел для вас пореко…
Terrysop@ Мы поможем вам в лечении данных заболеваний Мы поможем вам в лечении данных заболев…

カレンダー

2013年08月07日
XML
カテゴリ:旧車関連
クジラボーイ神山です。

昨日、所用でホンダ本社に行きましたところ、
プレスルームにこんな車両が。


A型。
で〜ん。
1947年製のA型です。
実用自転車に取り付ける、補助エンジンとして誕生しました。
いわゆる「バタバタ」ですね。
でも、この車体は純粋な自転車ではなさそうです?
ガーターフォークが付いてますし。


初代エンジン。
これがホンダ自社製の、最初のエンジンです。
片持ちクランクでロータリーバルブ吸気、
駆動はベルトでクラッチの役割も果たすテンショナーを装備しています。
タンク、駆動系とセットにして販売されたとか。


ペンタゴン氏。
後年のウイングマークの基になったデザインがすでに現れています。
しかし美しい女神様の裸身を拝見できると思ったら、
近づいて見たらムキムキのオッサンでした。
超人ペンタゴンかっ!


略。
「H.G.K.」とあります。
Hの上の溶接跡がレストアの苦労を偲ばせますね。
47年製ですから、今風に言えばHGK47でしょうか。
ちなみにH.G.K.とは東区とか邦楽とかの略ではありません。
本田技研工業の略です。
お間違えなきよう。


しからば御免。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年08月07日 14時06分20秒
コメント(4) | コメントを書く
[旧車関連] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.