073049 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2005年03月27日
XML
カテゴリ:心の内側
あたしは「ファミ・コン」だと思う。

父や、母や妹そして祖母や叔父・・・私の血筋の人達にはいろいろな人がいる。
その中には血のつながらない人は含まない・・・ということを前提に。
この日記を書こうと思います。 旦那は血がつながってないので入らない。

ファミリーコンプレックスというよりは、ブラッドコンプレックスなんでしょうけれど。

私は父を尊敬してます。
そりゃあ、妹から聞く現在の状況とかには「あーあ」と思う部分とかもありますけれど、中学を出て地元を離れずっと売薬の仕事をしていて、自分の親の職場に入った時には何の資格もなかった。
それを独学で勉強し、資格を取り、仕事にしてきた。
今でも思い出す母の言葉にこういうのがある。
「あなたはお父さんの血もひいているのだがら、できないことはない」と
母がそういうたびに、不良だったと自称する母の血だって入ってるから、あかんのじゃないの?とおもったものです。

けど、何か落ち込むときには自力でやってきた父の子だからできるはず・・・と自分を励まします。

母のことも尊敬してます。
母が結婚した時まだ二十歳だったそうです。
米の研ぎ方も知らず、しょっぱい玉子焼きもつくった事があると聞きました。
そんな母は朝三十分あれば何品ものおかずを作り、子供をつれて遊びにいけば、沢山のご馳走を作ってくれたり、ご飯の支度しながら、寒かった部屋を暖め風呂の準備をして・・・とてきぱき動く。私にはまだ、その母のように出来ない。
まぁ、そうですよね。母は結婚してすでに三十八年、私は一度目は一年あまりで家から飛び出し、今の結婚もまだ六年。それでかなおうというのが間違い。

子供に対して思うこと・・・。
私がなにか一つでも子供にとって『かーさんってこれだけはすごかったんだよな』と、それを誇ってくれるような何かを作りたいですね。

マザコン・・・かもしれないです。うちの子。
すーぐ泣くし、すぐにぴとーってくっついてくる。
友達と仲良くしていたらやきもち、電話しているだけでやきもち・・・そんでもって、それが終わるとぴったんっとくっついて顔をすりすりしてくる。
マザコンの子が「俺のおふくろさー」って言って自慢した時にこの子が白い目で見られないような、そんな誇れる何かを持っている母親目指したいです。

ファミリーコンプレックスもいいでないか(^。^)

いい意味でも悪い意味でも、血は大切にしたいのですよ。
けどね・・・血だけじゃないときもありますよ。
自分が認めたファミリー・・・それはみんな大切なのですよ。
誇れる家族になれるように、がんばらないとね。


今日のご飯日記・・・


子供。
朝、えび餃子、チャーハン。
昼、ラーメン、ピラフ、ひまわりの種、牛乳。

私。
朝、えび餃子二個 桃のジュース。
昼、カラムーチョ オレンジジュース。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月27日 14時55分54秒
コメント(1) | コメントを書く
[心の内側] カテゴリの最新記事


バックナンバー

・2024年06月
・2024年05月
・2024年04月

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.