2946290 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア~な温泉日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年12月23日
XML
いわむろや足湯に行ってきました。
20141228(いわむろや1)

ただね・・・
肝心の足湯の写真含めいくつか取り忘れがあるので古い写真が混じります。
まあしょっぱなの写真がいきなり2年前の写真だったりしますが、
何度か掲載してる施設だから良しとしましょう。
20161210(いわむろや2)

クリスマスシーズンなので中はクリスマスっぽい感じに・・・
すっかり年末ですね、
クリスマスが終わればお正月・・・

ということで。。。
20161210(いわむろや3)

正月飾りも・・・
このいわむろやは岩室温泉にある観光施設です。
売店やちょっとしたイベントを行うスペース、軽食コーナーなどがあります。
でここに目の前の「ゆもとや」から引湯した足湯があります。

県内の足湯としてはかなり設備の整っている施設です。
県内の足湯ではこの岩室温泉の「いわむろや」、月岡温泉の「湯足美」、それに長崎温泉の「酒呑童子の湯」が設備が整っていますね、
特にこの「いわむろや」と「湯足美」はお勧めです。
20140102(いわむろや8)

これも2年前の写真ね・・・
今回は取り忘れたから。。。

温泉なので成分表もあります、二年前の写真ですが・・・
20140102(いわむろや9)

泉質はナトリクム・カルシウム-塩化物泉
何時も泉質は○○・○○-○○泉というような書き方で書いていますが
これが正式な表記です、
温泉は「特殊成分」-「陽イオン主成分」-「陰イオン主成分」と表記するもので
特殊成分が2種類以上ある場合は「・」で結ぶ、陰イオン、陽イオンの副成分が一定以上ある場合も「・」で結び並列表記という決まりになっています。
なのでこの温泉は特殊成分はなく、陰イオンの主成分がナトリウムイオン、副成分のカルシウムイオンが規定以上含まれているので並列表記、陽イオンの主成分が塩素イオン、規定値を超える副成分は無しなので、
ナトリウム(陽イオン主成分)・カルシムム(陽イオン副成分)-塩化物(陰イオン主成分)泉と表記されるわけです、
正しい正しい・・・

まあ省略して元素記号でNa・Ca-Cl泉と表記することもありますが・・・
元素記号で書くと化学の授業みたいになるのでここではだいたい、正式名称で表記しております、旧泉質名でもいいけれど分かりにくいから・・・
旧泉質名だと「含塩化土類-食塩泉」ということになりますかね。
ここでいう塩化土類というのは塩化カルシウムのことです。
ね、今の表記の方が分かりやすいでしょう。

なんか変な犬がいました・・・
20161210(いわむろや1)

只今名前投票受付中だそうです・・・
(すでに募集されて人気のあったものいくつかに絞られてる)
あんまり可愛くない・・・
これなら光君の方が可愛いね。。。

最後一個だけおまけです。
20161211(道の駅燕三条)

地元の地場産業センターが道の駅になりました・・・
道の駅スタンプ押しにちょっと立ち寄り。。。
それだけなので一個に日記にするほどのものでないので・・・

道の駅になるためにはいくつかの規定があり、その一つに24時間自由に使えるトイレがあることというのがありましてね、
この地場産業センターは道の駅になるにあたって野外トイレを作り24時間使えるようにしたのでした。
これで晴れて道の駅の条件を満たし道の駅になったわけです。

今日は岩室温泉の足湯「いわむろや」のお話し・・・

20161210(光君5)


ではまた・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年12月25日 15時53分03秒
コメント(14) | コメントを書く
[日帰り温泉日記(足湯編)] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

コメント新着

aki@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
英坊3@ 謹賀新年 おめでとうございます。 お元気なことと存…
英坊3@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようございます。久しぶりのブログ更…
ilovecb@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) こんばんは。 下田の姫小百合、いいで…
悠々愛々@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようさんさん。 いつも応援ありがと…

お気に入りブログ

経産省、原発「増設… New! tckyn3707さん

静鉄×ヒロアカ電車…… New! ヴェルデ0205さん

★「父の日」のプレゼ… New! ilovecbさん

2024/06/17(月)・… New! 恭太郎。さん

日経新聞の「報知新… ケルンコンサートさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.