2939085 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア~な温泉日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年10月03日
XML
テーマ:食べ物探検(128)
さて今日も食べログです。
夏も終わりだいぶ涼しくなってきましたので・・・・
そろそろ時期ですね。
20190929(ジェラテリアソリッソ 2)

夏の盛りには外まで大行列していたこの店も今はこの通り。。。。
そう「ジェラート」の季節です。

この店は田上のジェラートショップ「ソリッソ」、県央地区近郊のジェラートショップとしてはこの「ソリッソ」と新潟市の「レガーロ」のジェラートが美味しいです。
ただどっちの店も結構な人気店になってしまって、夏の盛りの暑い時期は混むのですね。
ジェラート買うまでに汗だくになってしまいますので、そこまでして買わなくてもいいやということで夏場は近寄らないんですが。。。。
秋になって涼しくなってくると、ジェラートショップは空いてきますので、こうしてほとんど並ばずに買えるわけです。
20190929(ジェラテリアソリッソ 4)

まあとはいえ気温によってまだ暑い日もあり、混むこともありますので、
まあそっち方面に用がある時にですね、空いてたらという条件で寄り道するわけでして。。。。
で、タイミングよく駐車場も店もほとんど混んでいないので、チャンスは逃さず寄り道です。。。。

やっぱりね~、ジェラートはね~~
氷菓の中でも特に好きなやつでして・・・・・
20190929(ジェラテリアソリッソ 1)

まあジェラートは牛乳が良くないと美味しくないので、シンプルなミルク系のフレーバーが美味しくない店は何頼んでも中途半端で。。。。
どこか一味足りないもので、逆にミルク系のフレーバーが美味しい店はそんなに外れはない。。。。
まあ基本中の基本なんで、基本ができてない店は何作らせてもダメということで・・・・

で、まあこの店はお気に入りの店で味はだいたい分かってるので、さて何がいいかなと。。。。。
まあ迷ったときにはですね。。。。
20190929(ジェラテリアソリッソ 5)

好物のラムレーズンをば・・・・
おいちい!!

洋酒の上品な香りとレーズンの濃厚な甘み、それにベースのジェラートのほのかな甘みが加わって。。。。
まあやっぱジェラートはこういうのが良いですね。
ちょっと前に紹介した手作りアイスとかだとですね、こういうフレーバーよりももっと単純なフレーバーの方が美味しいのですが、
これがよくできたジェラートになると。。。。
こういう濃厚なフレーバーが美味しかったりします。

氷菓にもそれぞれに特性があって、それに適したフレーバーというのがありましてね、
こってり濃厚なジェラートにはこういうフレーバーがよく合う。。。。
20190929(ジェラテリアソリッソ 3)

まあ何度か書いているのですがアイスクリームとジェラートの違い、
アイスクリームってのは適度の空気を含んでいるから美味しいのですね、スポンジのように空気を含んだアイスクリームが舌にのせた時にさらりと溶ける、
これがアイスクリームの美味しさの秘密で、くちどけの良さがアイスの持ち味なんですね、
対してジェラートはどうかというと、アイスクリームに比べるとやや空気の含有量が少ない、その分濃厚な味がジェラートの持ち味、
濃厚でありながら乳脂肪分はアイスクリームよりやや少ないく、濃厚な割に低カロリーなのもジェラートの特徴でして。。。。
まああくまで一般論で、フレーバーによってもかなりばらつきが出ますし、一概には言えないですけれどね・・・・

ということで今日はジェラテリア「ソリッソ」のお話・・・・

20180520(光君2)


ではまた・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年10月03日 23時00分05秒
コメント(14) | コメントを書く


PR

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

コメント新着

aki@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
英坊3@ 謹賀新年 おめでとうございます。 お元気なことと存…
英坊3@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようございます。久しぶりのブログ更…
ilovecb@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) こんばんは。 下田の姫小百合、いいで…
悠々愛々@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようさんさん。 いつも応援ありがと…

お気に入りブログ

為替介入による円安… New! tckyn3707さん

★ドラクロワ「民衆を導く… New! ilovecbさん

2024/05/05(日・祝… New! 恭太郎。さん

CCラ・ロシェル … New! 悠々愛々さん

NHK地上波 夜ドラ「… ケルンコンサートさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.