856090 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ホテル物語

ホテル物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

fatmama-kei

fatmama-kei

Category

Recent Posts

Archives

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

Calendar

Comments

おや爺@ Re:ご無沙汰でごめんなさい(06/02)  更新されたので、安心しました。でも億…
人間辛抱@ Re:会期終了間近です!(06/16) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
Satoshi,K@ Re:軽い心は、どこですか?(12/21) 軽い心懐かしいです
昔話の好きなオッサン@ 菊名駅前のエリートってご存じですか。 私が学生時代の頃東急東横線の菊名に住ん…
昔話の好きなオッサン@ 菊名駅前のエリートってご存じですか。 私が学生時代の頃東急東横線の菊名に住ん…
昔話の好きなオッサン@ 菊名駅前のエリートってご存じですか。 私が学生時代の頃東急東横線の菊名に住ん…
昔話の好きなオッサン@ Re:軽い心は、どこですか?(12/21) 軽い心は前身がキャバレーでした。昔のキ…

Headline News

Favorite Blog

まだ登録されていません

Keyword Search

▼キーワード検索

2011年04月13日
XML
カテゴリ:ひとりごと

 

今年は、3月が寒かったせいか、桜の開花が例年よりずいぶん遅かったように思いますが、

ちらほら咲き始めたなあと思っていたら、急にいっせいに満開になり、

あっというまに散りはじめ、今はさくらふぶきになって舞っていますさくらさくらさくら

花のいのちは、ほんとうに、短いですねえ。。。

 

桜は、咲き始めやひとつひとつは、可憐な小さな花なのですが、

満開になると、たくさんの花がぎっしりと折り重なって、

数日間はまさに豪華絢爛。

 

下の写真は八間堀川の桜並木です。

だいぶ散ってしまいました。

良寛の句が聴こえてきそうですね。

 

散る桜 残る桜も 散る桜

 

八間堀の桜

八間堀の桜 

八間堀の桜

 

今年も生きて

さくらを見ています

 

ではじまる、茨木のり子「さくら」という詩のなかにこんな一節があります。

 

さくらふぶきの下をふららと歩けば

一瞬

名僧のごとくにわかるのです

死こそ常態 

生はいとしき蜃気楼と

 

 

死と隣りあわせにある生

を想うと、

この詩の言葉が、しみじみ心にしみてきます。

 

なんだかさみしくてたまらなくなってきましたねえ。。。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年04月13日 22時00分58秒
コメント(0) | コメントを書く
[ひとりごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.