433680 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

読書記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 見たもの・聴いたもの(雑記) | その他(時代小説) | 佐野元春 その他Newsの類 | 大河ドラマ | その他(現代小説) | 司馬遼太郎 | 池波正太郎 | 山本周五郎 | 藤沢周平 | ホントは読みたくないビジネス書籍 | 映画「あ」行 | 宮部みゆき(時代小説) | 宮部みゆき(現代もの) | 阿刀田高 | 遠藤周作 | 洋書 | 宮尾登美子 | 佐野元春 Back to the Street | 佐野元春 Heartbeat | 佐野元春 Someday | 佐野元春 Visitors | 佐野元春 No Damage | 佐野元春 Cafe Bohemia | 佐野元春 NFと泳ぐ日 | 佐野元春 Time Out! | 佐野元春 Sweeet16 | 佐野元春 The Circle | 佐野元春 Fruits | 佐野元春 The Barn | 佐野元春 Stones and Eggs | 佐野元春 The Sun | 佐野元春 Coyote | 吉川英治 | 陳舜臣 | 映画「か」行 | 映画「さ」行 | 映画「た」行 | 映画「な」行 | 映画「は」行 | 映画「ま」行 | 映画「や」行 | 映画「ら」行 | 映画「わ」行 | 映画「数字など」 | 佐野元春 月と専制君主 | 塩野七生 | 星新一 | 村上春樹 | 有川ひろ
2007.09.01
XML
カテゴリ:佐野元春 Time Out!
この夏は何かと心身ともに疲れた、その要因は複数あるが、とにかく疲れている。

ひとつには肉体の衰えというものを認識させられた夏かもしれない。
猛暑・酷暑で疲労度が高いうえに毎日の寝苦しい夜…

日中の事務所は温度設定高めの冷房…
とうとう言ってしまった『地球を冷やす前に俺を冷やしてくれーーー』
女子社員ドン引きだよぉ(泣)

ようやくここ数日は昼も夜もだいぶん過ごしやすくなって、久しぶりに朝寝を貪った。
起床時刻11:00!!
さすがに…♪ビックリドッキリメカ(←ヤッターマンです)

支離滅裂な文章が更にハチャメチャになってらぁ
まぁ、その朝寝の中で夢を見ていた、どんな夢だったかはもう思い出せないけれど不可思議な夢だった。

この『夏の地球』は夏のど真ん中でもなく、初夏でもない
晩夏のイメージが強い。
そういや帰り道には秋の虫たちが主役を張りだしている。

夏の疲れ、あなたは取れていますか?

僕と君、どちらも正しいとき、またはどちらもまちがいのときってのは、思いが共有できているんだろうね。
それに対し、片一方が正しくてもう片方が間違いのときってのは
『やるせなーーーい』
気持ちが漂ってこの歌のようなムードになってしまう。

以前、Time Out!は暗いアルバムであんまり好きではないアルバムの一枚だと言ったが、心身が絶好調でないときには
『すぅ』
っと耳に入ってくるアルバム。
若さだけで突っ走っていた20代前半のときには暗さばかりを感じていたが
少しは思慮深くなった30代後半ではこの詩に
『儚さ』
『無常』
といったものを感じ入る、あ!仏教みたいだなぁ

  束の間に見る夢
  こわれてすりきれて さよなら
  君は正しくて
  いつでも僕は間違い
  泳ぎ疲れて
  君は眠る
  陽は暮れて
  夏の地球さ

  陽ざしに茂る夢
  小船がさざなみに揺れている
  僕は正しくて
  いつでも君は間違い
  風にもたれて
  君は唄う
  陽は暮れて
  夏の地球さ
  痛みを忘れて
  君は眠る
  Yhaaaa...
  陽は暮れて
  夏の地球さ


ESCB1111.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.01.24 00:11:12
コメント(0) | コメントを書く
[佐野元春 Time Out!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.