201164 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

6月の予約状況 ラ・フィーユさん

ようこそ ski 花好… ♪ ski ♪さん
Happy days Natural … happydaylifeさん
あけにょろの日記 あけにょろさん
どんぐりでいこう kat1007さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

さくらひめ@ Re:やっと完成させた(筆順塗り絵)(03/31) はじめまして 現在、3年生の子どもがおり…
ゆにこん@ Re:やっと完成させた(筆順塗り絵)(03/31) どんぐり倶楽部のHPからきました。 2年生…
ひらめ4@ Re:やっと完成させた(筆順塗り絵)(03/31) 小2の子どもがいます。 コロナの影響で休…
Sumi@ Re:やっと完成させた(筆順塗り絵)(03/31) はじめまして。 糸山先生のHPからやってき…
ニャム@ Re:やっと完成させた(筆順塗り絵)(03/31) どんぐりのHPからたどりつきました。 小…
2009年02月27日
XML
カテゴリ:どんぐり倶楽部


risakiさんが、過去ログを少しづつ読んで、
その中からピックアップして記事を書いています。
どんぐりを始めたばかりの方は参考になるかも知れません。

私達が色んな事をrisakiさんに話しましたが、
きっとそんな今までの言葉より、
過去ログを読み進める事の方が、
ずっとずっとどんぐりの事を分かってもらえると思います。
過去ログを読むのは、とっても時間を要するけど、
理解を進めるにはむしろ近道かも知れません。

私も、始める前、始めてから、そして最近と、
時々ちょこちょこと読み返したりしますが、
読む度に心に響くポイントが変わっているのは、
子供も私も、少しずつ変化しているからでしょうか。

誰もが言う事ですが、過去ログは宝箱です。
先生が、そして沢山先生に質問をぶつけて来てくださった先輩ママが
ずっとこの過去ログを残していてくださることに感謝します。

-----

昨日娘は、帰ってくるなり
「おかあさん、今日宿題あるけどやりたくないのよ。
代わりにどんぐりの問題するね!あっかんべー
娘はこんな性格です。平気で宿題を忘れます。
忘れると言うより「やらない」ですね。

皆さんが苦しんでいるような、
計算ドリルや、計算ばかりのプリントではないんです。
計算問題20問、簡単な文章題4問だけなんですよ。。。
これくらいやれよ~。と本当は言いたい。けど言わない。
「自分でそう決めたなら、そうしな」としか言わない。
先生に怒られたら困るのは娘だし。(ところが困らないのよ…ショック

でも不思議だな~。
学校で配られるプリントの方が断然簡単。
(単純作業だからね)
一時期「どんぐりは難しいからプリントする」って時がありました。
なのに自然に、どんぐりの複雑な問題の方を選ぶようになるのね。

だって、面白いもん。ストーリーもあるし、
単純な、面白みのない問題より、楽しい問題の方が良いに決まってる。
面白い!と思いながら思考力を付ける方が、良いに決まってるよね。

そんなどんぐりを終えた後、
おやつにグミを作ってくれましたハート(手書き)
そして夕食にシチューを作ってくれました。
今朝は目玉焼きを焼いてくれました。

「作る」って良いね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年02月27日 09時59分37秒
コメント(11) | コメントを書く
[どんぐり倶楽部] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.