035547 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あっしの資産はどこへ行く?

あっしの資産はどこへ行く?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.06.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 消費税を10%に増税する議論が白熱(?)している。皆さんは、どう思っているのだろうか? どういう訳か(いや、訳は知っているつもりだが)、マスコミに誘導されてか、「増税も止むなし」と思っているのではないだろうか。
 トンでもない。単純に思い出して欲しい。

●消費税が3%でスタートして、社会福祉や暮らしが良くなっただろうか?
●消費税が5%にアップして、社会福祉や暮らしが良くなっただろうか?
●更には、赤字国債が減り、皆さんの借金は減っただろうか?

 今回の増税論も、社会福祉に充てると言っているが、(共)の言う通り、大企業の法人税減収分に充てるのだろうし、もし余れば、赤字国債の返済に充てるだろう。それでも、利子分に充てられれば御の字だ。
 しかも、前回の5%へのアップ時は、景気が冷え込み、消費税も減収している。今回は、駆け込み需要も期待できず、単純に日本全体が、税収も含めてコケるだけだろう。法人税を減税するのは、もう遅すぎた。大企業だけではなく、需要の見込まれない日本を尻目に、ちょっとでも力のある企業は、海外に出て行ってしまっている。もう帰って来ないだろう。
 介護を主軸とした社会福祉で、日本経済が立ち直る訳がない。こう言ってはなんだか、日本の老人の世話をしているだけで、外国の石油や、肉や魚、農作物が買えるだろうか? いつから日本のご老体は、ドル建てで生活する様になったのか(笑)。

 結局、消費税は「なんとなく無くなっちゃう」ものなのである。しかも「なんとなく使っちゃった」ので「足りないから、ちょうだい」なんて、平気で言える性格の税なのだ。これでは、話題の(?)ギリシャと変わらないではないか。いや、正直に「もうダメです。」と言わないだけ、悪質だ(ギリシャは言った)。

 特に、この消費税は食料品にもガッチリ掛かるので、また「おにぎり食べたーい」と日記に書き残して、餓死してしまった方の、二の舞が出ないかが心配だ。忘れてはいけない。

 で、参院選。どこに入れるの? (民)も(自)も10%増税連合だし、(社)も(国)も(民)連立だし、(み)だって(民)に絶対くっつかないとは言い切れない様だし、(共)は本気で与党になる気はないし、第一、米軍の無条件撤退は、現時点ではありえない。
 亀氏は郵政以外は、もっともな事を言っている様だが、(民)と連立だからなぁ。ナベ氏も、もっともな事を言っている様だが、本当に(民)とは連立しないのかなぁ。

 という訳で、今回は「一番、何もしない党(笑)」がいいんじゃないかな? どうせ、国民にとっては、何一つ、良い事はしてくれないんだから、せめて、増税だけは阻止しないとねぇ。で、どこにする?

おまけ : 民主党 菅直人氏のステ看





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.07.04 10:02:21
コメント(0) | コメントを書く


PR

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

Favorite Blog

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.