66545441 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

FINLANDIA

FINLANDIA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

Freepage List

2016年09月29日
XML
カテゴリ:陽明学
 
体充曰く、間思雑慮〔かんしざつりょ〕とはいかようなる念慮にて御座候や。
 
師の曰く、さしたる悪念にあらざれ共、
思いて益なくわけもなき事をくり返しくり返し思い出〔いだ〕して、
天真のわずらいとなるを間思と云うなり。
応事接物〔おうじせつもつ〕の際〔あいだ〕、至善のある所を分別思慮する時に、
工夫専一〔くふうせんいち〕ならず、
他の念のとりまぜおこりて感通のさわりとなるを雑慮と云うなり。
此の二つはかろき病〔やまい〕にて却って克治〔こくぢ〕しがたきものなり。
よくよく省察〔せいさつ〕あるべし。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年09月30日 13時14分14秒



© Rakuten Group, Inc.