221811 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

FJWOれんらく板

FJWOれんらく板

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

totoamon

totoamon

カレンダー

日記/記事の投稿

フリーページ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010年05月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
Fl:

今日は全員出席し、個人レッスンがメインでした。
皆さん毎週ノートを提出してくれていますが、見直していますか? 楽器はすぐに上手くなれるものではありませんが、同じことを毎週言われるとしても、「意識して注意したけれどもまた言われてしまった」と「何も考えずに吹いたらまた言われた」では、だいぶ違いますね。せっかく記録しているのですから、読み返しをするようにしましょう。先輩の中では三年つけている人もいますね。ノートをつけ始めた頃を読み返したら、また発見があると思いますよ。

来週は けやきフェスタ の全曲練習です。しっかり準備してきて下さい。新人さんは、今日練習した楽譜の読み方を復習して、続きも読んできましょう!


Cl:

今日は、先輩は『となりのトトロ』と『勇気100%』の練習でした。
『となりのトトロ』は、パート練習でハーモニーを意識しながら練習しました。吹くことだけに無我夢中にならないで、もっと周りの音を聞けるようになるといいですね。
『勇気100%』は慣れているせいか、細かいところがあやふやになっていました。今日のパート練習や、合奏でやったところを、しっかり復習をしておいてください。
宿題は けやきフェスタ で演奏する曲の復習と、音階練習です。

新入団員は、最低音からの半音階の指使いの練習と、プリントを使って練習しました。今日学んだことの復習をしっかりやってきてくださいね。


Sax:

今回の練習内容

・B♭Durのロングトーン(のぼりとくだり)
・タンギング
・『となりのトトロ』

[新人さん]

今回はサクソフォン教本より「月の光に」という曲をデュエットしましたね。同じ音が続く時にはテンポが遅くならないように、八分音符を常に感じましょう。
八分音符といえば「勇気100%」は手拍子で参加しますが、これも八分音符を感じる事が重要ですよ! この曲の場合は、八分音符を感じないとテンポが速くなってしまいます。お家で、しっかり復習してきてください。

[先輩の皆さん]

『となりのトトロ』のAからの4小節前奏を繰り返し練習しました。慣れている曲だからか、良い音で吹くことがおろそかになっていました。音符を並べれば良いのではなく、良い音で、良いフレーズ感覚で吹くことが重要です。
次回は、けやきフェスタ の曲を通す練習があるので、アーティキュレーションの間違いを無くす為に、お家で全曲の楽譜をもう一度よく見てくることと、それを声で歌ってきてください。


Trp:

《本日の練習内容》
・ロングトーン
・タンギング
・リップスラ―

《先輩達》

パート練習では『トトロファンタジー』『勇気100%』の難しいリズムのところを練習しました。
間違うことを怖がらず、まずは思い切って音量通りに吹きましょう。
小さな音でそ―っと吹いていると、リズムも合っているのかいないのか分かりません。
思い切って楽器に息を入れ、良い音を出しましょう!!

《新人さん》

プリントからタンギングの種類についてを勉強しました。シングルタンギングをより速いテンポで出来るようにしましょう。
また『勇気100%』の手拍子のパートの、難しいリズムを間違えないようにしましょう。


宿題は、

《先輩達》
けやきフェスタで演奏する全曲の復習
《新人さん》
・プリント(1)リップスラ―
・P28、一段目

です。

先輩達は けやきフェスタ まで時間がありません。
一人一人しっかりと自分の役割に責任持って吹いて下さい。
そのために、宿題をしっかりとやって来て、次の練習に備えましょう!!


Hr:

《基礎練習》
・ロングトーン(B♭Dur)
・和音練習

《曲練習》
・となりのトトロ

《曲合奏》
・となりのトトロ
・勇気100%

今日は、まず最初にロングトーンをやったのですが、音が出た瞬間のスピードがとても遅かったので、手を使った息の練習をしました。

また、久し振りに和音練習をしました。
まわりの人が吹いている音を聞いて、音を合わせる練習をしていきましょう!

《先輩の皆さん》

今日は『となりのトトロ』を、練習しました。
最近毎回注意していることですが…
【上向形のリズム】の時に、意識や狙う場所まで高くなってしまわないようにしましょう。
そして、合奏で気づいたことですが、みなさん、基礎練習の時には、息が深く吸えるようになってきたのですが、曲になると、ブレスが浅くなってしまっています。
短い時間でも、たくさん吸えるように練習しましょう。

《新人さん》

だんだんと、上の音域まで出るようになってきましたね☆
今日は、下の音から、スラーで上の音に上がる練習をしました。
先輩たちにも同じことを言いましたが…

・ポイントを上げずに、息を吹き込む!

意識して練習していきましょう!


Trb:

◆今日練習したこと◆
・バズィング
・ロングトーン
・ハーモニー
・となりのトトロ
・勇気100%

今日の練習では「音の出だし」について何度も注意しましたね! 音の出だしが小さく、後から音量が膨らむ人が多かったように思います。
特に曲を吹く時に、大きな音で吹かなければいけなかったり、はっきりと吹かなければいけない場面で音の出だしがどうしてもぼやけてしまっていました。

音が外れたり音程が合わなかったりする事を恐がらずに、出だしから思いきってしっかり息を吐きましょう!

来週は けやきフェスタ で演奏する曲を全て練習しますから、しっかり復習して来て下さい!


Euph:

<先輩たち>

今日は、卒団生の先輩が練習に参加してくれました。やっぱり先輩の音は違うな~、と思えましたね。これを励みに、本番までもう一息、がんばりましょう! いつも注意していることですが、「休符の後に出てくるフレーズ」や「3連符」「4連符」が、ちょっと油断すると“ノロく”なってしまいます。これは、とても格好悪いです。舌と指をしっかり動かすことを、常に意識しましょう。宿題は、こんどの本番で演奏する全曲の“完全な譜読み”です! メロディ、伴奏、ともに、しっかりアピールできるよう(隠れてコソコソ吹かないよう!)きっちり復習してきましょう。

<新人くん>

今日は、先週約束していた通り、上の「ラ」まで出せるようになりましたね。ただ、このところ息のスピードがちょっと早くなり過ぎていたので、今日は、ブレスのコントロールのための“小道具”を渡しました。それを使って、お家でも毎日1回は「温かい息を吐く」ことの練習をしてきてくださいね。宿題は、もう一つ、『勇気100%』の拍手をだいたい覚えてくることです。


Tuba:

今週は、バズィング、ロングトーン、タンギングを練習をしました。
今回は、スピロメーターという器具を使って練習しました。
スピロメーターを使った時の、息の吐きかたをしっかり身につけて、自分のものにしていきましょう!!
曲は、『トトロファンタジー』を練習しました。前回の合奏と同様に、リズムの不安定さが目立ちました。
しっかりビートを感じて、サウンドの土台を作りましょう!!

<新人さんへ>
今週もしっかり練習してきてくれたので、いっぱい先に進めました!!
好きこそ物の上手なれ!
これからもこの調子で頑張っていきましょうね!!

今週の宿題は、けやきフェスタ のすべての曲の復習とバズィング練習、新人さんは、バズィング練習と歌うことです。


Cb:

今日は先週に引き続き、移弦の練習をしました。
先週しつこく言った“脱力”が意識出来ていて良かったですよ!
でも、弓先に行った時に音が抜けてしまいがちです。普通に弾くとダウンで音が抜け、アップで音が膨らんでしまいます。なので、逆に“<>”このようなイメージで弾くようにしましょう!

曲は『トトロファンタジー』と『勇気100%』を練習しました。
『トトロファンタジー』は、カットを間違えないように!必ずもう一度確認しておいてくださいね!
後半のpizzはテンポも早くポジション移動も多いため、音が曖昧になっているのが気になりました。arcoで一つ一つの音を確認しながら弾いた時は、よく音程が取れていました。インテンポになっても“なんとなく”ではなく、しっかり一音一音狙って弾きましょう!
『勇気100%』は長年やってるだけあって、よく弾けていたと思います。
でも、だんだん走ってしまいがちです。弾けるからと言って、絶対に走らないこと!
メロディーに合わせて、伴奏も抑揚を付けれるようになるといいですね!
先輩たちの演奏に合わせて、新人さんも笑顔で手拍子が出来ていて、とても良かったですよ!掛け声も元気があって◎!
最後のリズムが怪しかったので、お家で確認しておきましょう!
楽器は、左手の指を鍛える練習をしましたね。弾いているうちに、だんだん形が崩れてしまったり、キープしようと意識しすぎて力んでしまっています。そのような時は一度手を離して“ぶらぶら~”と力を抜いて、形を確認してからもう一度弾くようにしましょう。
右手は、腕の重さの乗せ方が良くなってきました!長い音の時はいい音がしているので、次は細かいリズムの時の腕(指)の使い方を練習していきましょう!

来週は、けやきフェスタ の曲を全曲練習します。
今日までに練習して出来なかった所、自信がない所、自分が一番よく分かっていると思います。
そこを重点的に楽譜を見直して来てください。


Perc:

今日は、『となりのトトロ』と『勇気100%』の練習をしました。

○『となりのトトロ』について

始まりの打楽器パートのSoliは、だんだんまとまりが出て来ました☆
あとは、音量です!遠くのお客さんも意識して、演奏してみましょう。

○勇気100%

楽譜の音符は、出来ていましたが、これでお客さんに聞いてもらえるかな?
もっと元気に演奏出来るように、復習してきましょう!!

ドラムセットは、パターンの変化するところを、もう一度確認するといいと思います。

○新人さん
フォームが安定してきましたね。
5分でも、毎日練習することは上達の近道です。ストレッチなど、できることを続けよう☆

・パラディドルの二つめの手順を練習しました。

・『トルコ行進曲』は、1ページめを練習しました。今日の復習をしてきましょう。

次回は、けやきフェスタの全曲を合奏します。1曲ずつ確認してこよう!


☆ 合奏で ☆

新人さんは、今日はじめて合奏に“拍手隊”で参加しました。
アンコールというのは、お客さんの心に一番残るものでもあります。そのアンコールに参加するのですから、拍手はバッチリよろしくお願いしますね。拍手の位置は、なるべく顔より高めで、そして、楽譜を「じーっ」と見続けないと叩けない、では格好悪いですから、要所要所、パターンを覚えてきましょう。
演奏する先輩たちも、来週はいよいよ全曲の練習です。今回はポップスのアップテンポの曲が多いですが、メロディも伴奏も、テンポからハミ出してしまうと、聴いてくださるお客さんがガッカリしてしまうでしょう。ただ譜読みをするだけではなく、その曲その曲のテンポをしっかり意識して理解して、演奏にのぞめるように準備してきてくださいね!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月18日 13時11分29秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.